61歳弁護士を業務停止 事務職員の指導・監督怠る=東京
 第二東京弁護士会は13日、同会所属の猪野雅彦弁護士(61)を12日付で業務停止1年6か月の懲戒処分にしたと発表した。

 発表によると、猪野弁護士が代表を務めていた弁護士事務所で2018年10月、事務職員が弁護士の同席なしに依頼者と面談したり、弁護士の指示なく領収書を発行したりした。依頼者が着手金を支払った破産申し立て案件も事務職員が弁護士に報告せず、19年10月まで放置された。同会は、猪野弁護士が事務職員に対する指導や監督を怠ったと判断した。

 猪野弁護士は同会に対し、「部下が勝手にやったことで、私が指導や監督を怠ったつもりはない」という趣旨の説明をしたという。

引用 読売新聞都内版 6月14日

弁護士自治を考える会

猪野雅彦弁護士6回目の懲戒処分はロングな業務停止1年6カ月となりました。

第二東京弁護士会は猪野弁護士が事務職員に対する指導や監督を怠ったと判断した。

猪野先生の事務所には事務員さん、おりましたですか、どちらかから派遣された方ではないですか、全国の弁護士さんは、「ほんとはね非弁提携」だと言ってますよ。

事務員の監督ミスなら業務停止1年6月にはなりません。

猪野弁護士は同会に対し、「部下が勝手にやったことで、私が指導や監督を怠ったつもりはない」

弁護士会が事務員だと認定しているのに部下というのも弁明になってないのでは、それでも二弁の懲戒スターに対して非弁提携とはいわないところは猪野先生の貫禄ですね。2018年頃であれば新橋の雅法律事務所ですね。同期の方とおられませんでしたか??

猪野雅彦 登録番号28946 第二東京 RING法律事務所 東京都中央区銀座80-10-5第4秀和ビル3階 

業務停止 2023年6月12日~2024年12月11日

猪野雅彦弁護士 処分歴

2016年7月  業務停止2月  雅法律事務所  非弁提携

2016年11月 業務停止1月  雅法律事務所  受任事件の処理せず 

2019年4月 業務停止3月  雅法律事務所  業務停止中の業務

2021年6月 業務停止2月   ワールドレップ法律事務所 詐欺的取引を助長する事件の受任

2022年4月 業務停止10月  RING法律事務所  委任契約せず、報告せず、預り金の処理が不適切

2023年6月 業務停止1年6月 RING法律事務所  事務員の指導を怠った

処分6回、しかも連続6回の業務停止はレジェンド入りとなりました。