自民党女性局のフランス研修観光旅行、研修とは名ばかりの観光慰安旅行の名残、日弁連の人権大会もちょこっと会議、あとは宴会、観光、ゴルフです。

豪華フランス旅行を楽しまれた、自民党女性局次長 広瀬めぐみ参議院議員(岩手)弁護士でもあります。

第二東京弁護士会 登録番号29131 銀座イースト法律事務所

税金を使っての研修とは名ばかりの観光旅行は許せないという世間の声もありますが、昭和の時代はどこでもありました。業界団体の研修では、熱海温泉や関西なら片山津温泉で旅館について30分ほどのビデオを見て研修終わり!温泉に入って宴会、マア―ジャン、歓楽街を徘徊、次の日は観光組とゴルフ組、年に1回のお楽しみでしたが、最近はありませんね~。

日弁連の人権大会は昨年は新型コロナで開催できませんでしたが、今年は10月5日長野市で行われます。この団体だけが今も昭和です。

 

 

第65回人権擁護大会に関する告示 (自由と正義2023年4月号)

1 シンポジューム

(1)日時 2023年10月5日(木)午後0時30分~午後6時 

第一分科会 テーマ 人権としての「医療アクセス」の保障 

会場 ホクト文化ホール 大ホール 

第二分科会 テーマ 地域の家庭裁判所が真に住民の人権保障の砦たりうるために

会場 長野芸術館 

2 人権擁護大会

(1)日時 2023年10月6日 ホクト文化ホール 午後0時30分~5時

3 懇親会  10月6日 午後6時30分~午後8時 

ホテルメトロポリタン長野 3階(浅間) 

4 公式観光 10月7日 10月8日 

コース 日帰りコース 長野市内観光 

    日帰りコース 軽井沢観光 

    1泊2日コース 安曇野・松本観光 

5 記念ゴルフ (歓迎行事・長野県弁護士会主催) 

10月4日 午前8時30分スタート  長野カントリークラブ 戸隠・飯綱・高妻コース

6 シンポジューム及び人権擁護大会は、会場オンライン配信による開催を予定しています。 

2023年4月1日 日本弁護士連合会 会長 小林元治

シンポジューム、人権擁護大会はオンラインですから行かなくてもよいみたい!、

10月4日 ゴルフ 10月6日 懇親会 10月7日 8日 観光 楽しんでください。

 

 

酒ぐせの悪い先生も参加する場合があります。

 「処分の理由」第二東京弁護士会 野呂瀬長美 戒告(平成8年)

野呂瀬弁護士は、日弁連43回定期総会の翌日である平成4年5月、開催地・広島市で挙行された観光旅行に参加した。 その際、野呂瀬は、観光バス内において出発当初から飲酒の上一人ではしゃぎ、あるいは車内をうろつき、ガイドに対して間違っているなどと言い立てて説明を中止させ、はた迷惑を考えず一人大声で歌うなどした。更に、同乗のA弁護士に対し「殺してやる」「生きて帰れると思うな」などと2~30分にわたり大声を発して絡み、B弁護士に対しては、「偉そうに、テメーはなんだ。旅館の部屋から突き落とされて死ぬことだってある。俺が手を下さなくても、暴力団の者を知っている。安心して東京に帰れると思うな」などと暴言を吐いた。このように宿泊先に到着するまで暴言をはき続け、バスガイド・同乗者らに多大な迷惑をかけた。