未成年者略取誘拐罪(刑法224条)

奈良県で起きた下記事件は、親権問題(家事案件)ではなく、実の姉が絡んだ、刑法224条、未成年者略取誘拐犯罪という刑事事件の観点から見ることです。犯罪の「主体」が、「実の姉」であっても犯罪が成立すると言うことです。

この事は、224条の犯罪の主体が、別居親、同居親であっても犯罪の構成要件が成立することが類推できるという、当たり前のことが書かれているだけです。この事件では連れ去り容疑者は逮捕になりましたが起訴猶予となっています。

子ども連れ去りした当事者(母親・父親)が刑法224条で刑事告訴を受け逮捕起訴された事案は知りません。

面会交流中に無理やり連れ戻しを実行して110番通報されて逮捕され起訴後有罪はいくつかあります。

その事案は『連れ去り』ではなく『連れ戻し』です

無計画にその時の感情で子どもを連れ戻したのですから逮捕起訴は当然です。SNS等では子ども連れ去りは、警察が逮捕し起訴すべきだという意見も多く見受けられますが、刑法224条では起訴までできないと検察は判断しているようです。

子どもを連れ去られて年月が経って、面会交流調停に応じないからと刑事告訴をしても警察は告訴を受理はしてくれます。それだけです。

子どもを連れ去った親を警察が逮捕して子どもをどうするのでしょうか、告訴した親に引き渡す。無理です。

刑法244条を適用するなら110番通報しかありません。

つまり今、子どもの連れ去り行為をしていると110番通報するしか手はありません。緊急配備をして、子ども連れ去りした親は身柄拘束され警察で事情聴取されるでしょう。その後は子ども連れ去り時に暴力があったかどうか、子どもの意思はどうだったか、等々、それによって対応が変わる!?これも推測でしかありません。

過去にそういう事案が報道されたものはありません。

現場を知らない国会議員が警察に子ども連れ去り行為は刑事事件で対応すべきだと通達を出そうとも現場は動きません。告訴状を受理するだけです。警察は民事の手伝いはできません。通達後に逮捕起訴有罪は知りません。

『連れ戻し』は全て逮捕起訴ではありません。上手くやった人は黙っています。かなり多くの方が連れ戻しに成功しています。当然、連れ去りが不起訴のように連れ戻しも告訴されても不起訴です。

『連れ去り』という強硬手段に出ても裁判所は連れ去りが不法行為であるとは判断しません。逆に実力行使で『連れ戻し』をされても文句は言えません。連れ戻されたら逆の立場で面会交流調停を起こすしかありません。

『連れ去り』をしたら、相手に子どもは会わせません。『連れ戻し』をしたら相手に子どもは会わせません。
先ず連れ去りを止めるべきです。
連れ去りした方・・これから何年もいつか連れ戻しがあるかもしれないと恐れながら生活をしなければなりません。24時間ずっと、子どもに付き添うことなど不可能ではないですか、

唯一の事例です。起訴猶予処分

報道 2020 1,16

奈良の高 1少女が不明 県警が公開捜査 「自分の幸せは自分で見つける」 の手紙  奈良県警高田署はl4 日、同県葛城市(かつらぎし)の病院から9 日に高校1年生の少女がいなくなり、行方不明になっていると発表した。 同署は事故や事件に巻き込まれた可能性もあるとして、顔写真を公開して行方を捜している。  

同署によると、少女は9日午前9時45分ごろ、付き添いの女性と友人の計3人で病院を受診した。 その際、「一 奈良県葛城市で姉を含む計3人が、未成年者略取誘拐で逮捕されています。 不明の高1女子保護 誘拐容疑で姉ら3人逮捕一奈良県警 2020年01月l6日21時58分  奈良県内に住む高校1年の女子生徒(16)が9日から行方不明になる事件があり、県警は16日、生従を大阪府東大阪市内で無事保護するとともに、生従の姉(21)ら男女3人を未成年者誘拐容疑で逮捕した。生徒にけがはなかった。  

逮捕容疑は9日午前9時45分~同10時10分ごろ、奈良県葛城市内の病院周辺の路上で、女子生徒が未成年であると知りながら、男(30)が運転するレンタカーで連れ去つて誘拐した疑い。3人とも容疑を認めているという。 奈良の少女 「生活いやだった」 誘拐容疑で姉ら逮捕

2020.1.l623:02社会事件・

疑惑 行方不明になっていた女子生徒が保護された民家=大阪府東大阪市  

奈良県葛城市の病院から行方不明になっていた県内に住む高校1年の女子生徒(16)が16日、大阪府東大阪市内の民家で保護された。けがはなかった。民家には女子生従の姉ら男女3人がおり、奈良県警は同日、女子生徒を連れ去つたとして未成年者誘拐容疑で3人を逮捕した。  逮捕されたのは、女子生徒の姉で同市の無職の女 (21) ▽同市の無職の女 (24) ▽和歌山市永山のアルバイト店員の男(30)一の3人。逮捕容疑は9日午前9時45分~同10時10分ごろ、葛城市でレンタカーに女子生徒を乗せ、連れ去つたとしている。  

県警によると、 l6日午前、男が「生徒を保護している」と県警高田署に通報。民家に駆けつけた署員らが1階の居問にいた女子生徒を保護した。拘束された痕などはなく「今の生活がいやだった」との趣旨の話をしているという。 奈良の高1話拐で起訴猫予 姉ら男女3人、 奈良地検  奈良地検葛城支部は4日までに、奈良県に住む高校1年の女子生徒 (l6) を誘拐したとして、未成年者誘拐の疑いで速捕された女子生徒の姉(2l)ら男女3人を起訴猶予処分とした。1月31日付。「諸状況を考慮した」としている。女子生徒は1月9日から行方が分からなくなった。奈良県警は16日に大阪府東大阪市の住宅で保護した。  3人は1月9日午前9時45分ごろから午前10時10分ごろまでの間、奈良県葛城市当麻の駐車場付近で、女子生従をレンタカーに乗せて連れ去つたとして逮捕された。いずれも容疑を認めていた。 (2020年02月04日17時54分更新) 奈良の高1誘拐で起訴糖予 姉ら男女3人、奈良地検 2020年2月4日 掲載  奈良地検葛城支部は4日までに、奈良県に住む高校1年の女子生徒(16)を議拐したとして、未成年者誘拐の疑いで逮捕された女子生徒の姉(21)ら男女3人を起訴猶予処分とした。 1月31日付。「諾状況を考慮した」としている。 奈良の高1誘拐で起訴猫予 姉ら男女3人、 奈良地検2020/2/4 (共同通信)  奈良地検葛城支部は4日までに、奈良県に住む高校1年の女子生徒 (l6) を誘拐したとして、未成年者誘拐の疑いで速捕された女子生徒の姉(21)ら男女3人を起訴猶予処分とした。1月31日付。「諸状況を考慮した」としている。  女子生徒は1月9日から行方が分からなくなった。奈良県警は16日に大阪府東大阪市の住宅で保護した。  3人は1月9日午前9時45分ごろから午前10時10分ごろまでの間、奈良県高城市当麻の駐車場付近で、女子生・徒をレンタカーに乗せて連れ去つたとして逮捕された。いずれも容疑を認めていた。 奈良の高1誘拐で起訴猫予 姉ら男女3人、奈良地検 2020/2/4 (共同通信) 奈良県葛城市(かっらぎし)で姉を含む計3 人が、未成年者略取誘拐で逮捕されています。 不明の高1女子保護 話拐容疑で姉ら3人逮捕-奈良県警 2020年0l月l6日 奈良県葛城市(かつらぎし)で姉を含む計3 人が、 未成年者略取誘拐で逮捕されています。 不明の高1女子保護 誘拐容疑で姉ら3人速捕-奈良県警 毎日新聞 2020年0l月l6日