当会会員が懲戒手続に付されたことについての会長談話

当会は、当会会員の鈴木健弁護士が、投資詐欺等の被害者の方からの被害金回復の依頼に際し、非弁護士の活動を禁止する規定に違反すると疑うに足りる相当な理由のある事務職員らを利用した等の弁護士職務基本規程違反等の疑いがあることから、2024年7月12日、同会員について綱紀委員会に事案の調査を求めました。

同会員は、同事務職員らが違法な利益を得ようとしている人達だという認識はなかった旨述べております。しかし、投資詐欺等の被害者の方から受任するに当たり、弁護士が行うべき事情聴取、相談及び事案の見通し・事件処理内容・弁護士報酬等の説明の大部分を神奈川県外所在の事務所にて対象会員が常時不在の状況下で執務していた同事務職員らに行わせていたことや、着手金等の受領に用いていた対象会員名の付された預金口座の出金取引を自由に行う権限を同事務職員らに付与し、同人らにより実態不明の第三者へ継続的に送金がされていたことが疑われる状況と考えております。

疑われる非行の内容は、弁護士として絶対に行ってはならないものであり、当会の会員弁護士において、このような非違行為の疑いが発生したことは、誠に遺憾であるといわざるを得ません。

当会としては、本件に関する新たな被害の発生及び拡大を防ぐため、本日付で本件を公表することとし、併せて臨時の相談窓口を設置して、依頼者の皆様からのご相談に対応いたします。

当会は、今後、会員に対する倫理研修の徹底、市民窓口や弁護士業務適正化対策室のさらなる機能強化等の施策をとり、このような事態が二度と発生しないよう引き続き努めるとともに、市民の皆様からの信頼に応えられるよう一層努力する所存です。

2024年8月9日神奈川県弁護士会 会長 岩田 武司

鈴木健弁護士臨時市民窓口電話開設のお知らせ

2024年08月09日更新

 当会は「当会会員が懲戒手続に付されたことについての会長談話」を発表しました。 公表内容の詳細は「懲戒の手続に付された事案の事前公表について」をご覧ください。
 神奈川県弁護士会では、鈴木健弁護士(事務所名所:鈴木健法律事務所、登録番号:25621)の依頼者から、お困りになっている事情などをお伺いする臨時市民窓口電話を設けましたので、以下の臨時市民窓口電話受付フォーム又は申込受付電話にてお申込みください。
 なお、臨時市民窓口電話は、鈴木健弁護士の依頼者を対象としており、依頼者ではない方のお申込みはご遠慮いただいております。
 また、臨時市民窓口電話にお申込みをいだだく際は、事前に「神奈川県弁護士会所属・鈴木健会員に関する情報提供(Q&A)をご確認くださいますようお願いいたします。

1.臨時市民窓口受付フォームはこちら(24時間受付可能)
    ※お申込は、極力こちらの受付フォームからお願いします。

2.市民窓口受付電話(上記受付フォームからのお申込が難しい方はこちらにお電話下さい)
  電話番号:045(225)9254
  受付時間:午前10時~正午 午後1時~午後4時

3.臨時市民窓口電話の概要
  設置期間:令和6年8月13日(火)~令和6年8月30日(金)(土日を除く)
  対応時間:午後1時30分~午後5時30分まで
  相談時間:1回20分以内
  ※受付フォームまたは電話にて受付をした方から順に、窓口担当員会から上記対応時間に
  折り返しお電話をいたします。
    ※窓口担当員からの電話は、日時指定を承ることはできません。
    ※午後5時30分頃までに、窓口担当員からの折り返しがない場合は、翌日以降の折り返しのお電話となります。
    ※相談申出された方が電話に出なかった場合は複数回架電いたしますが、3回架電しても出なかった場合は、
    申出はキャンセルされたものとさせていただきます。必要でしたら、改めてお申し込みください。
    ※お一人様1日1回までの受付とさせていただきますことをご容赦ください。
    ※なお、市民窓口担当員は、当会会長から委嘱を受けて弁護士会の機関として、その職にあたっておりますので、
    氏名を名乗りません。