実在の弁護士名や法律事務所名を騙った不審な連絡にご注意ください
近時、仮想通貨詐欺や国際ロマンス詐欺等の被害に遭われた方々に対して、実在する弁護士や法律事務所(そのスタッフや関係者など)を名乗る人物から連絡があったという事例が当会に数多く寄せられています。
当会に寄せられた情報によれば、「詐欺グループが捕まったので被害金が返せることになった」「返金手続のために供託金や証拠金が必要だ」などと説明され、匿名性の高いSNSを使うよう指示されたり、一定の金額の支払を要求されたりするようです。
中には、実在する弁護士の顔画像を無断で使用したウェブサイトを開設して法律事務所を装い、詐欺被害に遭われた相談者を募集するケースも確認されています。
このような弁護士に成りすました詐欺被害に遭わないよう、弁護士に相談したり依頼したりする場合には、日弁連の弁護士検索サイト等を利用した上で、登録事務所に連絡するなどして、弁護士である資格を十分にご確認ください。
第一東京弁護士会HPよりhttps://www.ichiben.or.jp/
弁護士自治を考える会
>実在の弁護士名や法律事務所名を騙った不審な連絡にご注意ください
確かに最近SNSで法律事務所の名前を騙ったものを見かけます。
森・濱田松本法律事務所 女性モデルは大渕愛子弁護士(東京)
しかし本当に怖いのは本物の法律事務所が非弁屋に乗っ取られた場合です。
これは弁護士会は、被害が大きく、被害者が多数でないと処分しません。
弁護士会も知っているはずなんですけど、
そっちが先じゃないですか