イメージ 1

橋下知事2審も賠償命令 総額360万円に減額

広島高裁
 大阪府知事の橋下徹弁護士(大阪弁護士会)が知事就任前に出演したテレビ番組で、山口県光市の
母子殺害事件の男性被告(28)=死刑判決を受け上告=の弁護団への懲戒請求を呼びかけたため
業務を妨害されたとして、広島弁護士会所属の弁護士4人が1人当たり300万円の損害賠償を求めた
訴訟の控訴審判決が2日、広島高裁であった。広田聡裁判長は1人当たり200万円の賠償を命じた
1審広島地裁判決を変更、賠償額を1人当たり90万円とした。
 昨年10月の1審判決は発言による名誉棄損を認め、総額800万円の賠償を命令。
これに対し橋下氏は「高裁の意見をうかがいたい」と控訴し、原告側も賠償額の増額を求め
付帯控訴していた
 1審判決によると、橋下氏は平成19年5月放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
で弁護団を批判し、「許せないと思うんだったら、一斉に弁護士会に懲戒請求かけてもらいたい」
などと発言。その後、原告4人が所属する広島弁護士会には1人600件を超える懲戒請求が出された 

賠償金 800万円から360万円に減額
橋下側から見れば高裁に上げた値打ちが出た

弁護士同士なら高裁では和解になるのかと思ってましたが判決になりました
双方譲らずということでしょうか

橋下弁護士は最高裁までがんばると・・・

あと大阪弁護士会綱紀委員会は橋下弁護士のTVでの発言にかんして
懲戒相当と決議しましたが処分の重さを決める
懲戒委員会はいつどのような処分を出すのでしょうか

おそらく戒告でしょう

橋下 徹  登録番号25196  大阪弁護士会
大阪市北区西天満
弁護士法人・橋下綜合法律事務所