イメージ 1

不法投棄ごみ、排出業者を突き止め提訴 大阪の男性

 3年前に廃棄物処理法違反(不法投棄)などの罪で有罪判決を受けた解体業者が産廃を
そのまま放置しているのは不当として、被害を受けた大阪府泉佐野市の貸倉庫業の男性
(46)が解体業者や廃棄物の排出業者らに約8千万円の損害賠償を求める本人訴訟を
大阪地裁に起こした。
弁護士に依頼を断られ、府も十分な情報を公開してくれなかったが、自力で排出業者を突き止め
提訴に持ち込んだ。事件の心労で父親が死亡したといい、
男性は「行政は土地所有者の自己責任というが、捨てた者が片づけるのは当然だ」
と訴えている 

訴訟にあたり廃棄物処理法に詳しい弁護士に相談したが、仮に勝訴しても賠償金を
回収できそうにないなどの理由で断られた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000512-san-soci
弁護士の非行や懲戒専門ブログです

ニュースの記事は長いが要点は
地主が他の用途につかうからと契約したが騙され産廃の廃棄場になった
府にも相談に行ったが地主であるあなたの責任もあると言われ情報開示してくれない
弁護士にも相談したが賠償金はとれないだろうと依頼を断った
結局弁護士なしの本人訴訟を提起

こういう弁護士も中にはおります

金にならん!訴訟相手の経済力がないし裁判やってもムダや
弁護士報酬にもならん・・・
民事は金や、金が取れん裁判してもしょうがないだろう
と弁護士は言ったのでしょう

各地で不法投棄や産廃の問題がある
社会正義はどうしたの弁護士様
これじゃやったもん勝ちの社会になりますが

社会正義を守るために闘う方を助けるのが弁護士と違いますか

この間東京で除名された弁護士おりましたが
依頼者からたくさんお金頂いて何もせず事件になりそうだと
すぐ自己破産して返す金はないという
やったもん勝ち!
これと同じではございませんか

金は取れなくても悪いことしたら刑事でも民事でも追及されるということが
大事なのではと思いますが
いつもは人権とか社会正義とか弁護士の皆さんは言いますが
こういう困った方の依頼を受けないことが
人権侵害、社会正義に反してるんじゃないかと思いますが

困った時だから弁護士に相談しに行く、そしたら金にならんからやめときと
弁護士に言われ泣いて帰る
(私も経験ありますが・・)
弁護士は金になるものしか事件受任しないのかと思われますよ・・・

この新聞記事を見て、それじゃオレが手弁当で引き受けてやる
という弁護士がいればいいですが
おそらく関西でいう
「そんな奴おらんで~」でしょう

本人訴訟の方、頑張ってください!応援します