橋下知事が「道頓堀でケツを出すより下品」と弁護士会幹部を懲戒請求へ 処分内容の漏洩めぐり

 山口県光市で起きた母子殺害事件をめぐり、被告弁護団の懲戒請求を呼びかけたことについて、大阪弁護士会から業務停止2カ月の懲戒処分を受けた
大阪府知事橋下徹氏は21日、懲戒処分の内容が発表前に報道機関に
漏れたことは道頓堀でケツを出すより下品だ」と指摘。
大阪弁護士会会長、副会長、懲戒処分を決めた綱紀委員会のメンバーについて、大阪弁護士会懲戒請求を行う意向を明らかにした。
 橋下氏は、処分内容が事前に報道されたことは、弁護士会幹部が事前に内容を漏(ろう)洩(えい)させたためと指摘。「裁判で事前に判決が漏れることと同じだ」と批判し、懲戒請求することにしたという。
 「自分を正当化する気はないが、しゃべってはいけないのは幼稚園児でも分かることで、こちらの方が下品だ。誰が漏らしたのかは分からないが、
少なくとも誰かがしゃべっている。こんなことは前代未聞だ」と述べた。
 
 
 
弁護士懲戒非行専門のブログです
 
確かに私も懲戒委員会が公表するタイミングと特別扱いはおかしいと
思っていました
私ら何回電話してもまだやってます、審査中しか言わないのだが
 
しかし「道頓堀でケツを出すより下品」といういい方もやはり下品
弁護士として節度ある言葉使いをやはりしないといけないと思いますが
懲戒委員会が事前に処分内容を漏らしたのはやはりおかしいが
しかし、橋下弁護士
懲戒請求して勝ち目ありますか
綱紀委員、懲戒委員、弁護士会幹部全員敵に回して勝てますかね
 
私らが弁護士会は弁護士を庇うということをしつこく言ってますが
橋下弁護士も体験していただきましょう
 
橋下弁護士!
なんだこの弁護士懲戒制度は!
まともじゃね~って怒ってください
 
この闘いは橋下弁護士を応援しよう!
 
以前私も弁護士会の綱紀委員が私に暴言を吐いたので
綱紀委員を懲戒請求すると弁護士会の事務局に言うと
そんな制度はないと門前払いされました
 
なお、綱紀委員会は弁護士の非行の有りなしを決めるところ
昨年に決議して綱紀委員会としては終了しています
ここを情報が漏れたと懲戒請求するのは間違いでしょう
懲戒処分の情報を漏らしたというのは綱紀委員ではないと思います
 
綱紀委員を懲戒請求するというなら情報を漏らしたのは既に
橋下弁護士は誰か分ってるということになります
委員長のあの人とあの人です
 
懲戒委員会は懲戒処分の重さを決めるところ、
業務停止2月を決めたのは懲戒委員会です
今回は懲戒委員会決定した内容を漏らしたと思います
 
この中に橋下弁護士の言う下品な奴がいる
 ①~⑨が幼稚園児以下か・・・・
 
【大阪弁護士会懲戒委員会】

 
    委員長 M   弁護士    元弁護士会副会長
    委員  0         弁護士      
    委員  A   弁護士      
    委員  O   弁護士
    委員  K   弁護士
    委員  M   弁護士
    委員  S   弁護士
    委員  N   弁護士
    委員  O     弁護士 
 
    委員  M   憲法学者  大学
    委員  N   検察官
    委員  T   大学法学部
    委員  H   高等検察官
    委員  H   裁判官
    委員  T     地検検事
 
以上15名ですが大阪弁護士会はもうひと組の懲戒委員会があります
 

 
 
 
なお、弁護士が懲戒処分を受けた場合は官報に掲載されます
私は毎日見て速報で記事を書いています
9月17日に弁護士会は懲戒処分を公表しました
官報には懲戒した期日が掲載されます
平成22年●月●日付
懲戒処分した期日より前に弁護士会が公表したら
橋下弁護士の言うとおりです
1月後くらいの官報に掲載されますのでまた記事にします