イメージ 1
宇都宮健児弁護士応援(東北) [new-shiho-tohoku]
宇都宮健児弁護士を応援するMLの東北版です。         (2012年1月4日削除)
作成日:2010/01/14 | メンバー数:47人 | メッセージ数:595通 | 最終投稿日:2010/06/21
参加方法:誰でも参加可能 | メッセージの公開: メンバーのみ
 
2010年に行われた日弁連会長選挙は現宇都宮会長の当選となりましたが選挙は激しいものでした
同じ東京弁護士会の山本候補と再投票まで行われました
 
その時に東北の宇都宮候補を支持する人と宇都宮事務所の連絡用にメーリングリストが立ち上げられました。
3月には選挙は終わったのですが、その後2年間放置されていました。
 私はツイッターやブログで早く削除してくださいとお願いしていました
まったく気が付いてくれませんでした。12月26日の日弁連の緊急通達後も公開されていました
2012年1月4日にやっとこのMLは削除されました。
何が公開されていたのか、全国の弁護士がどの候補の投票したかの個人情報です
ご丁寧に弁護士会別。期別ごとのリストまでありました。山本候補に投票した弁護士のリストまでありました

イメージ 2

上は、宇都宮陣営が出した東京弁護士会の投票行動一覧表です。(山本候補に投票する予定の一覧)
宇都宮会長【わしゃ知らんかったではすまされません】宇都宮事務所と名前が入っています
またメールには弁護士の個人情報が実名で出されていました
投稿者:  W Y <w×× @a…>
Date:  201021() 午後137
タイトル票読み(62期)  
札幌 J Dさん 札幌 S J人さん 東京 Y  Y一朗さん 神戸 S Tさん
OKです。 
新62期では、大阪のM Kさん、横浜の M Eさん、東京のO Sが頑
張って電話がけしてくれているようです。
ただ、大阪では、新62期の山本派弁護士がばりばり同期に電話がけしているようです。
  
——————————————
980-
 仙台市青葉区 弁護士 W Y

下記の先生方にご投票いただけることとなりました。

 
T  K 織先生(61期,東京)(ただし,当日行ければ)
T Y能先生(61期,東京) S Y先生(61期,東京)お疲れ様です。
電話かけ結果です。
 
横浜 K 美保  大阪 M K一郎 東京 K Y佳 東京 K明人
東京 I  千葉 E 衣里 岩手 Y N
 △ 検討中
東京 N K  東京 Y S 東京 O 隆広(たぶん○)
札幌 T 
事務所で決まっているというよりは、無関心な方も多いという印象です。
このWという仙台の女性弁護士ですが給費制存続でも頑張っていましたが守秘義務とか
個人情報漏えいではこの程度の認識しかなかったようです
また、この中で大活躍のある東北の弁護士会長も頑張って弁護士に電話をかけて宇都宮候補に
投票をしてもらい、その個人情報をMLで漏らしていました
このある東北の弁護士会長は他の弁護団でMLで相手のすごい個人情報を公開しています
現在も裁判中です。私も怖くて言えないほどの個人情報です
この東北の弁護士の認識とはこんなもんなのでしょうか。それともわざとなのでしょうか
東京弁護士会の山本候補に投票した弁護士一覧表こんな感じ

 

山本       登録番号              修習期    弁護士会名           氏名       氏名かな              事務所電話番号
1            525×                 01        東京             ××                 03-
1            540×                01        東京        ××                 
1            632×                 01        東京       ××
1            2697×                 01     東京    ×× 
1           924×                   01        東京       ××
1            2773×                01        東京      ××
1            654×                 01     東京       ××
        ↓           ↓
こういう弁護士会別のリストと期別のリストがありました。
弁護士にはまったく個人情報が大事だという意識がないのでしょうね
誰に投票したかなんて弁護士には個人情報ではないのかもしれません
誰でも見ていいということでしたので、すべて、情報は頂きました。
ごちそうさまでした
弁護士川柳
「弁護士は 対立候補を 相手方という 」