イメージ 1
 
 
高島章弁護士「天皇はチンポコだ!」ツイート 懲戒請求、新潟県弁護士会綱紀委員会調査開始通知書届く
 
事件番号は平成24年(綱)第10号です。
これは平成24年に新潟県弁護士会に出された所属弁護士の懲戒を求める請求が
10月11日で10件目ということです。大阪弁護士会で年間約300件くらいだと思います。土日休みで1日1件以上の懲戒請求が出されています。大阪弁護士会で懲戒処分件数の最高は12件です。300出ても処分は12ということです。
 
さて、「天皇はチンポコだ!」とツイートされた高島弁護士ですが、左翼では有名な弁護士です。過去2回の懲戒処分があります。ツイッター界では有名な先生です。高島先生は天皇制反対という立場でツイートされたのでしょうが。この「天皇はチンポコだ!」が弁護士としていかがなものか。またどのような真意でツイートされたのかを聞きたくて懲戒を出しましたが、この先は弁護士会との闘いになります。高島先生は別になんにもございません。高島弁護士個人の問題ではありません
弁護士会がこのツイートをどう思うのか。弁護士として品位を落とすものであるかどうかを問うのです。弁護士業界全体の品位を貶めたのではないかという問題です。弁護士会が懲戒しないのなら、新潟県弁護士会も「天皇はチンポコだ!」を認めることになります。弁護士の発言として問題ないとお考えならそれはそれで構いません
次に日弁連に問うだけです。高島先生はチンポコ以外にも「ヤマグソは佐賀に逝っているのか」と日弁連会長の山岸弁護士をヤマグソともツイートしています。
日弁連としてどう思うかです。弁護士として不適切でないというならこれからヤマグソ日弁連会長とお呼びさせていただきます。弁護士がOKなら一般人もOKでしょう、そういえば、宇都宮前日弁連会長のことを「餃子先生」ともツイートされてました☆
 
弁護士の舌禍事件はほとんどが処分になりません
橋下徹弁護士が業務停止2月の処分を受けた時に新聞記者の質問に「大阪の弁護士は道頓堀でケツ出す下品な弁護士がいる」等の発言をし懲戒請求を出されましたが大阪弁護士会の見解は新聞記者が橋下弁護士を挑発したからだとされ処分ナシでした。悪いのは新聞記者だとなりました。
また東京の有名労働女性弁護士が敗訴確定判決を前に依頼者に対し「ギロチン台にはあんた一人で上がんなさいよ」と言って懲戒請求されて東京弁護士会は、あれは依頼者への励ましの言葉なんだと処分ナシでした。
沖縄の弁護士が法廷で相手に「ヤクザだったら刺青見せてみろや」と言ったのは日弁連で戒告処分が取り消されて処分ナシでした。
相手方弁護士に「あんた民法知ってんの」と言った二弁の女性弁護士は
綱紀委員会で私は「あなたは刑法をお知りですか」と聞いたのですと言い換えて処分ナシになっています。
処分された例もあります。相手を「くそババア」とか「この女は男を手玉にとって」とかいうのは処分になっています。一度弁護士暴言特集をやります
 
それでは高島先生のツイートの名言集です
 「佐賀」って「47都道府県を全部述べなさい」という社会科の問題で絶対に答えられない県だろう? 何であんなところで人権大会をやるのだろうか? 美味しい物もあまりなさそうだし。
 

 天皇チンポコ発言でリアルの街宣右翼の皆さんが事務所前に押し寄せてくるかなぁ,とワクワクしているのだが,誰も来ない。ファックスで「もっと言え」という応援メッセージを受け取っただけ。
高島章(弁護士) @BarlKarth

 思えば5年に1回くらい筆禍・舌禍事件を起こしている。某民事訴訟法学者も随分心配していたし,先輩の同業者からも「気をつけろ」と言われた
        懲戒請求の支援拡散が少しずつ広がっている様子。
 「人徳がない」「人間性に問題がある」「配慮が足りない」と時々言われるがそのとおりなので受け止めるしかない。筆禍・舌禍事件も多いし。
高島章弁護士が皇太子殿下のチンポコとか金玉とかチンチンという恥ずかしい言葉を実名で語っていますが弁護士は堂々とエロいことを言えて羨ましいと私は思います。 (小倉も弁護士です)
         天皇は電話をかけるとき相手に「明仁です」と名乗るのだろうか? 「どちらのあきひとさんですか」と聞かれたら「千代田区千代田の明仁です。カツカレー2丁お願いします。」と名乗るのだろうか
天皇陛下は電話をかけたりすることがあるのだろうか? 「朕だよ~ ちんちんだぞ~」と名乗ったりするのだろうか
 連休明けて事務所に言ったら,ネトウヨの人たちが押し寄せているかもしれないが,まぁ,別にかまわない
 
 私は自分のことを「ハゲ」とは思っていない。前頭部の毛髪が比較的少ないと思っているだけだな。
 日の丸アイコンの人が私と対論してくれないものかと,手ぐすね引いて待っているのだが,誰も相手にしてくれない。寂しゅうございます。
 文化勲章か勲2等以上くらいの勲章なら,天皇からもらってもいいと思う。
 
 構成要件的金玉。違法金玉。責任金玉。金玉的目的的行為論