修習生の頬にキス 福岡地裁判事、戒告処分を受け退官

2013.10.22 21:21
 司法修習生の頬にキスをしたとして、福岡地裁の高橋信慶(のぶよし)判事(40)について地裁が分限裁判を申し立て、福岡高裁が戒告とする決定をしていたことが分かった。高橋判事は22日付で依願退官した。
 決定は今月8日付。決定によると、高橋判事は8月1日午前0時ごろ、福岡市中央区の飲食店で、同席していた司法修習生の女性に「キスをしたい」という趣旨の発言を複数回し、女性の左手を引っ張って引き寄せ、女性の意に反して左頬に2回キスをした。
 高裁の古賀寛裁判長は、これらの行為が「品位を辱める行状に該当する」と判断した
弁護士の非行専門ですが、ほんとに弁護士も裁判官もしょうがないですね
九州方面の裁判官のバスの乗客の女性にセクハラした事件が過去にありました。司法修習生の女性に対して教官の弁護士(大阪)がセクハラをしたという不祥事もありました。(除名)
裁判官とか弁護士とか真面目そうに見えますが気をつけてくださいとしかいいようがないですね。
裁判官検索