<詐欺>元九弁連理事長に懲役6年求刑 福岡地裁
毎日新聞 11月19日(火)12時56分配信
依頼人から総額約5800万円をだまし取ったなどとして、詐欺と業務上横領の罪に問われた元九州弁護士会連合会理事長で元弁護士、島内正人被告(67)=北九州市小倉北区=の論告求刑公判が19日、福岡地裁(岡本康博裁判官)であった。検察側は「弁護士としての社会的信用を悪用した常習的な犯行」として懲役6年を求刑した。判決は12月24日。
一方、弁護側は「現金の借り入れや経費削減で流用をやめようとしていた」と情状酌量を求めた。
起訴状によると、2010年9月~12年9月、北九州市の女性(66)の財産を管理するよう裁判所から指示があったように装って、女性の成年後見人を務める弟(62)から4400万円をだまし取ったり、仮差し押さえ費用名目などで依頼人3人から預かった現金約1400万円を着服したとされる。
こちらは本日、福岡の九州弁護士会連合会元理事長の詐欺横領の裁判で求刑が、あり懲役6年を検察が求めました。
同僚弁護士らが被害弁償に協力していることなどから執行猶予付きの判決を求めた。
さあどうでしょう被害金額の大きさと弁護士の指導的立場であれば弁償したとしても実刑もあるのではないでしょうか、東京の関康郎弁護士も横領金は弁済していますが実刑になりました。(控訴中)
一昨年から福岡で何人逮捕されたでしょうか、特に弱い立場の人を守るべき成年後見人制度を悪用する悪質な行為が後を絶ちません。逮捕された弁護士に多く共通するのは、ベテラン、元弁護士会役員、一人か二人の事務所です。弁護士会の役員をやっていたからと信用する人がいますが間違っています。東京の松原厚も岡山の福川律美も元弁護士会副会長です。
福岡県弁護士会逮捕者一覧と被害状況
高橋浩文 4億7000万円 詐欺
渡辺和也 1900万円 横領
稲尾吉茂 2500万円 横領
島内正人 4400万円+700万円 詐欺容疑