イメージ 1
        (雪の金閣寺 1月17日)
今月の弁護士業界です。20141月の弁護士関連記事のまとめです。
今月もいろいろございました。
 

1月に懲戒処分された弁護士(官報)9
 丑野正仁弁護士(大阪)  戒告
 大森礼子弁護士(岡山)  戒告
 伊藤喜代次弁護士(静岡) 戒告
 中澤泰二郎弁護士(新潟)  戒告
 向田誠宏弁護士(兵庫)  戒告
 西野昭雄弁護士(愛知)   戒告
 塚平信彦弁護士(愛知)    戒告
 野口政幹弁護士(二弁)   戒告
 獅山向洋弁護士(滋賀)  戒告
1月の懲戒処分者は各弁護士会バラバラですが全部戒告です。いかに業務停止が取れないかということです。
昨年懲戒処分者96人と大台に手が届かなかったのですが1月の出足はまずまずでした。
このペースなら9×12108となりますので待望の100の大台か!
ああああっ!東京弁護士会がない!何かあったのだろうか
【今月の裁判】
    福川律美元弁護士【岡山】控訴審 控訴棄却 懲役14
横領額9億円 控訴審の審理は1回しかありませんでした。
横領した金がどこに流れたか何に使ったのかを言おうとした
福川の口を検察と弁護士会がふさいだ裁判
  兵庫県弁護士会・西村義明弁護士(元)の横領事件で懲役5年の求刑
  村上充昭元弁護士(大阪)懲役4年求刑 不動産取引で背任
  本田洋司弁護士(二弁)国有地架空取引詐欺・第2回公判 無罪主張
  京都弁護士会元会長 刺傷事件 123日 被告人質問
イメージ 2
 
 今月の弁護士に関する記事】
  橋下徹弁護士(維新の会共同代表・大阪市長)に出された懲戒請求は棄却となった
いわゆる橋下氏の従軍慰安婦発言で中国人元慰安婦から出されたものは棄却となった。大阪弁護士会副会長らがネットで懲戒請求を募集し出したものはまだ綱紀の議決はない
 
□面会交流の約束を履行しなかった相手に損害賠償請求をして認められた判例
日弁連の会長の任期は2年で今年改選です。ただ今選挙中です。
各地の弁護士会の会長もだんだん決まっています。
 滋賀弁護士会    近藤公人弁護士
 福島県弁護士会   笠間善祐弁護士
 和歌山県弁護士会 小野原聡史弁護士
 大阪弁護士会    石田法子弁護士
□ 兵庫県弁護士会   武本夕香子弁護士
兵庫の新会長は武本弁護士に決まりました
ついにこの先生が弁護士会長です。いろいろご不満の方も多いと思います。兵庫はもともとDV離婚マニュアル発祥の地ですから・・・・・・・ 岡山はまだ決まっていません。
今期の近藤幸夫会長のように手をあげる方はいないようです。
こんなニュースばっかり・・・

 

法務省刑事局の職員 盗撮容疑で逮捕
1月31日 13時32分 NHK

法務省刑事局の職員の男がJR山手線の電車内で女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして都の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されていたことが警視庁への取材で分かりました。
逮捕されたのは、法務省刑事局総務課に勤務する31歳の職員です。
警視庁の調べによりますと、この職員は29日の午後11時半ごろ池袋駅から巣鴨駅に向かうJR山手線の電車内で、スマートフォンの動画撮影機能を使い20代の女性のスカートの中を盗撮したとして都の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。

 

 

スカート内盗撮の法務局職員停職 シャッター音消える無料アプリ使う

2013.11.8 20:29
 大阪法務局は8日、駅で女性のスカート内を盗撮しようとしたとして大阪府迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された同局訟務部の男性法務事務官(44)を停職2カ月の懲戒処分とした。
 事務官は10月21日夜、京阪京橋駅(大阪市都島区)のエスカレーターで、女子大生のスカート内をスマートフォンで撮影しようとして駅員らに取り押さえられ、大阪府警都島署に現行犯逮捕された。同月23日に大阪簡裁で罰金30万円の略式命令を受けた
スカートの中を盗撮の疑い、弁護士を書類送検
読売新聞2013年 620()128分配信
 女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、岐阜県警は20日、同県大垣市美和町、弁護士小山哲容疑者(36)(岐阜県弁護士会所属)を県迷惑防止条例違反の疑いで岐阜地検大垣支部に書類送検した。
 調べに対し「仕事のストレスと欲求不満を満たすためにやった」と容疑を認めているという。 発表によると、小山容疑者は5月10日と12日、同県高山市内のコンビニエンスストアと大垣市内のショッピングセンターで、計3人の女子高生のスカートの中をショルダーバッグの中に隠したデジタルカメラで盗撮した疑い。
 
きっと小さい時から勉強がよくできた方なんでしょうね、
なんか、もったいないですね~

 

   
今月115日ブログ開始7年目となりました。
又、訪問者が250万人達成いたしました。
ありがとうございます。 
来月も引き続きご愛顧願います