平岩篤郎弁護士を逮捕、中学2年の少女を買春 札幌弁護士会所属
中学2年の少女(14)に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、札幌弁護士会所属の平岩篤郎弁護士(39)=札幌市=が23日、児童売春・ポルノ禁止法違反(売春)容疑で逮捕された。共同通信などが伝えた。

 

同通信によると、平岩容疑者は今年1月5日、札幌市内のラブホテルで少女に2万円を払う約束をして、みだらな行為をした疑いが持たれている。平岩容疑者は少女に「山本」と名乗っていたという

 

朝日新聞によると、平岩容疑者はSNSで知り合った知人を介して少女と知り合った。警察のサイバーパトロールで発覚。容疑と認めているという。

 

札幌弁護士会のホームページによると、平岩容疑者は2006年に弁護士として登録。事務所は、佐藤・平岩・小川法律事務所となっている。
札幌弁護士会によると、平岩容疑者は本年度、同弁護士会人権擁護委員会の副委員長を務めている。
 
弁護士自治を考える会
過去の懲戒処分では、除名とか退会命令まで出ません。
罰金ですめばという前提ですが業務停止3月~1年までです。2万円払っていますから労働の対価は払っているという弁護士会の判断でした。ただし過去の事例で14歳の女性はなかったと思います。(15才が過去最年少)
静岡県弁護士会の懲戒処分の議決書には被害女児の個人情報も書かれてありました。必要ないと思いますが。

 

広島で女子中学生にわいせつ行為はありますがソープの顧問で中学生をあてがわれて業務停止1年があります。

 

 
34141
   弁護士 平岩 篤郎           札幌

弁護士情報

ひらいわ とくろう
平岩 篤郎
男性
佐藤・平岩・小川法律事務所
〒 0600042
北海道 札幌市中央区大通西11丁目4 大通藤井ビル9階
 
過去の懲戒処分
 

 

 内藤政信弁護士
18549
第一東京
優和法律会計事務所
業務停止2月
2010年9月
16歳女児・未成年者買春で逮捕
詳細リンク:https://jlfmt.com/2010/09/17/28541/
弁護士氏名: 森田龍太郎弁護士
38621
静岡
三島法律事務所
業務停止3月
2012年3月
児童買春
今年の逮捕者 2016年
セクハラ・児童買春・痴漢・盗撮 懲戒処分例