イメージ 1

ある法律事務所のお引越しと名称変更

            
諸永総合法律事務所」がお引越しをしました。神田鍛治町から内神田3丁目へ歩いて5分ほどの距離です。事務所名も「内神田総合法律事務所」と改称しています。


ブログ「鎌倉九郎」さんも詳しく記事にしています。
当ブログでも法律事務所をテーマに記事にしています。
神田鍛治町の松見ビル7階に事務所を構えたのは一昨年頃
代表者の名前が書いてないホームページが公開されたのは昨年5月、弁護士を募集していました。(後日弁護士氏名掲載)
若い弁護士がひとり勤務しましたが今回の引っ越しで他の事務所に移られたようです。
諸永総合法律事務所
〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 松見ビル7F
12906弁護士諸永 芳春 第二東京  

     
    ⇊

内神田総合法律事務所

1010047

事務所住所 東京都 千代田区内神田3-4-7 戸羽ビル4
12906弁護士諸永 芳春 第二東京  

神田鍛治町松見ビルといえば3階にあの法律事務所リ・ライズと弁護士法人リ・ヴァ―スがありました。ひとつの部屋に2つの事務所。電話番号、FAXは1台、女子事務員も共有されておりました。
懲戒請求(棄却)

リ・ヴァ―スには宮本孝一弁護士(一弁)、リ・ライズには江藤馨弁護士が代表を務めていました。


鎌倉さんは1人の事務所で電話回線が多すぎるのではないかと指摘されていますが、この電話は前の事務所の番号と同じです。
14人のスタッフがいた事務所の電話回線を持ってきたということです。

宮本孝一(元)
江藤馨弁護士
弁護士というのは自分の個人事務所を持つというのが夢だと聞きました。自分の名前を冠にして長く同じ場所にいる。

ところが、弁護士が何回も名前も場所も変えるということが多くなりました。
東京の事務所の家賃も大変なようです。

諸永先生のいた松見ビル7階の部屋が空いたので賃貸業者が募集
を始めました。

イメージ 2

42,5坪で毎月42万5000円の家賃(共含む)でした
新しく入居されたビルも募集がありました。
25坪で毎月30万円の家賃です(共含)

弁護士が2人から1人になりましたが、事務室や応接室が必要なのでしょう。法律事務所は25坪くらいは面積が必要なのかもしれません。松見ビルにあった諸永総合法律事務所には14人のスタッフがいたとHPに書いてありますが松見ビルの42坪で14人は狭いかもしれません。

毎月の家賃、弁護士会費、事務員の給料、ほんとうに大変です。

経費節減で家賃の安いところに行くのは仕方がないのかもしれません。しかし、法律事務所の名称を変更すれば、また一から立ち上げなければなりません。かなり高齢の弁護士さんですが、まだまだ頑張るということでしょう。
名称を変更して依頼人が増えるとは考えにくいですですが、次は何人のスタッフがいるのでしょうか

諸永芳春弁護士 
司法ジャーナル