イメージ 1
 学校給食費の滞納対策として、大阪市が11月から回収業務の一部を弁護士に委託することが24日、分かった。市によると、2015年度末までの滞納総額は小中学校で計約1億1300万円。政令指定都市で初めての試みで、催促業務に追われる職員の負担軽減を目指す。
 市によると、弁護士は滞納者からの相談対応や高額滞納者への督促などを担当。報酬は出来高制で、本年度は約2千万円分を委託する。
 市内の給食費は小中学校で約4500~6千円。小学校と同様に、14年度の市立中の新入生から全員給食制を導入したため、滞納額が増えた。
毎日ニュース
弁護士自治を考える会
過払い請求がまもなく終わろうとしています。次の仕事は弁護士が滞納給食費の回収を行うというもの!?
給食費は月額5000円として年間6万円、小学校6年間払わなかったとして36万円、中学校卒業までの9年間なら54万円
給食費滞納者に支払い督促状を送付して、支払がない場合は簡易裁判所で裁判するか調停するか、全額回収しても36万円、着手金はいくら?
成功報酬は? そのうち滞納給食費回収金36万円を弁護士が着服という
ニュースが流れるかも・・・・
弁護士がやらなければならないこともないと思いますが・・・
大阪の弁護士の業務案内に「滞納給食費取立業務」と追加される日も近い!