2018年11月に2人目の逮捕者を出した大阪弁護士会
11月2回目の会長談話を発表しました。
会員逮捕に関する会長談話
一昨日、当会会員が、強要容疑で逮捕されたとの情報に接しました。
被疑事実の真偽については、今後の捜査及び裁判の進捗を待つことになりますが、仮にこれが事実であれば、誠に遺憾というほかありません。当会としては、所属する弁護士に対して自覚ある行動を求めており、犯罪行為に関与することは言語道断であって一部会員の行為によって弁護士全体あるいは弁護士会の信頼が害されることは、大変残念なことです。
当会としては、当会会員が逮捕された事態を真摯に受け止め、改めて綱紀の粛正を図り、弁護士の社会的信用を損なうことのないよう努力してまいります。
2018年(平成30年)11月26日
大阪弁護士会
会長 竹 岡 富 美 男
逮捕された11月24日は連休中でしたので、会長談話を予想しました。
ちょっとだけ違うところがありましたが、いつもこんな感じです。
工夫をしていただいて事務局の皆さまご苦労様です。
11月24日投稿
会員逮捕に関する会長談話 (予想)
昨日、当会会員が、強要容疑で逮捕されたとの情報に接しました。 被疑事実の真偽については、今後の捜査及び裁判の進捗を待つことになりますが、いうまでもなく、強要という行為は、到底許されるものではありません。当会は、これまでも、弁護士、弁護士会が市民から信頼される存在でありたいと、不祥事の防止に向けて様々な努力を重ねてきたところであり、このような事態は、まことに残念というほかありません。 当会は、会員の弁護士としての責任感と倫理意識を一層高めるための更なる努力を重ねるとともに、綱紀を保持し、弁護士の社会的信用を損なうことのないよう努めてまいります。
2018年(平成30年)11月26日
大阪弁護士会
会長 竹 岡 富 美 男
高額慰謝料払わせる示談を強要容疑、弁護士逮捕
11/24(土) 20:43配信
暴力団関係者に暴行、監禁されていた20歳代男性を脅迫し、高額の慰謝料を支払わせる内容の示談に応じさせたとして、大阪府警は24日、大阪弁護士会所属の弁護士、東正人容疑者(50)(大阪市天王寺区)ら4人を強要容疑で逮捕した。
発表では、東容疑者らは4月29日午後9時頃、大阪市北区の東容疑者の事務所で、5000万円の支払いを求める示談書を男性に示し、「サインしなかったら分かっとるやろ」と脅して署名を強要した疑い。
男性は4月に大阪市内のインターネットカジノ店で数十万円を奪ったとして、店を経営する暴力団関係者らから暴行、監禁され、慰謝料として示談金を払うよう迫られていたという。
東容疑者は、男性が事務所に無理やり連れて来られたことを認識していたといい、「数万円の報酬をもらった」と容疑を認めている。
以上 引用