酒気帯び容疑で弁護士逮捕 神奈川県警

配信

 酒気帯び状態で車を運転したとして、神奈川県警伊勢佐木署は3日、道交法違反容疑で弁護士平賀大樹容疑者(36)=横浜市中区山下町=を現行犯逮捕した。  容疑を認め、「家が近いから大丈夫だと思った」と供述しているという。  逮捕容疑は3日午前6時15分ごろ、同区福富町の路上で酒気帯び運転し、歩道上のポールに衝突した疑い。

時事https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070300678&g=soc

弁護士自治を考える会

7月一発目の記事も弁護士逮捕の記事から始まりました。

車の免許は飛ばしても、弁護士資格まで無くなるようではいけません。ここは罰金刑で済ませて懲戒処分は業務停止2月から3月程度はいたし方ございません。一般社会なら懲戒解雇でしょうが・・・

新潟の自由法曹団の幹部の弁護士が飲酒してふらふらになりガレージの塀などにぶち当てて、懲戒が出されましたが、処分は出ませんでした。(今井誠弁護士)

平賀大樹弁護士  47698 法律事務所横濱アカデミア 横浜市神奈川区金港町5-36 東興ビル7階

5人事務所のボス弁がカナ弁の綱紀委員長ですから業務停止1月程度でしょう

飲酒・交通事故懲戒処分例

【飲酒・交通事故】弁護士懲戒処分例 2023年12月更新 『弁護士自治を考える会』