高校生の預金830万円着服疑い 後見人弁護士を逮捕 大阪

高校生の後見人だった大阪の弁護士が、高校生の預金を解約するなどして800万円余りを着服したとして、業務上横領の疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、大阪・中央区の弁護士、古賀大樹容疑者(42)です。
警察の調べによりますと、古賀弁護士は男子高校生の未成年後見人でしたが、去年3月までの1年間に、▼高校生の口座から10回にわたって現金を引き出したほか、▼預金を解約して自分名義の口座に現金を移し、あわせて830万円を着服したとして、業務上横領の疑いが持たれています。
古賀弁護士は家庭裁判所から選任され、後見人として財産の管理などを任されていましたが、高校生の親族から裁判所に相談があり、発覚したということです。
警察によりますと、調べに対し「間違いありません。遊興費に使いました」などと供述し、容疑を認めているということです。
警察は詳しいいきさつを調べています。

【弁護士会“横領被害8700万円余か】。

所属する弁護士の逮捕を受けて大阪弁護士会は会見を開き、古賀弁護士が今回の事件も含めて、5人から依頼された業務で、横領した金はあわせて8700万円余りに上る疑いがあることを明らかにしました。
大阪弁護士会が本人や依頼者に聞き取って調べたところ、古賀弁護士は、平成30年9月から去年(令和2年)3月にかけて、成年後見人と未成年後見人として管理していた4人の口座から預金を勝手に引き出し、あわせて7800万円余りを横領した疑いがあるということです。
引き出した金は、遊興費や事務所の運営費などにあてたうえ、発覚しないよう家庭裁判所に改ざんした通帳の写しを提出するなどして、適切に管理しているよう装っていたということです。
このほか、ことし5月から先月にかけては、刑事事件の別の依頼者から被害者に対する弁償金として預かった660万円と、返還された保釈金300万円のあわせて960万円についても横領した疑いがあるということです。
横領した金の一部の弁償は進められていますが、弁護士会は、古賀弁護士の懲戒処分を検討しています。
大阪弁護士会の田中宏 会長は、「弁護士への信頼が損なわれることになり大変残念だ。会員の倫理意識をいっそう高め、自覚を求めるべく努力します。再発防止の対策を検討し速やかに実施します」とコメントしています。

引用 NHK大阪 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210917/2000051448.html

弁護士自治を考える会

懲戒処分よりも被害金の全額を弁済するべきです。除名する前に大阪弁護士会が会員から臨時会費を集めるか、弁護士会館を担保に入れて借り入れして被害者に全額弁済すべきです、お見舞金でごまかすようなことはすべきではありません。毎年横領で逮捕者を出す大阪弁護士会です。何ら対策も対応策も出したことなどありません。会長談話を出しておしまいです。きっとこの先も横領で逮捕者を出すでしょう。

2021年今年の弁護士の横領金額「弁護士自治を考える会」

2021年弁護士 今年の逮捕者・有罪判決

会員逮捕に関する会長談話 古賀大樹弁護士(大阪)分 9月17日