弁護士自治を考える会

以前、ある弁護士に聞いたことがあります。相談者、依頼者が事務所に入った時に、身なり話し方で一瞬でこの依頼者はどれだけ財産を持っているか、離婚なら夫や親族の収入や財産があるか、そして相談者・依頼者との会話からさりげなく情報を聞き出すテクニックが必要であること、初見で、この依頼者からいくら報酬が取れるか!

夫婦関係の悩み事で法律事務所に来たら、先に収入や財産チェックし、無一文ならさっさとお帰り願い、そこそこ収入財産があれば必ず離婚の方向に持っていく、有能なプロの離婚ビジネス弁護士です。

ネットで弁護士法人ソレイウ法律事務所の中里弁護士と相談者の会話がSNSに投稿されていました。文字起こしをしました。

見事に収入、財産、を聞き出し、いつのまにか離婚があなたの人生にとってお得な選択よと!誘導する術を心得ているベテラン弁護士さんです。

24055 弁護士 中里 妃沙子(なかさと・ひさこ) 東京弁護士会
HP https://www.rikon-soleil.jp/
氏名 中里 妃沙子
事務所名 弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所
事務所住所 東京都 千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング4階
丸の内ソレイユ法律事務所所長。都立戸山高校、東北大学法学部卒業。南カリフォルニア大学ロースクール修了。2009年に同事務所を開設、年間300件以上の離婚相談を受ける。
平成9年4月  東京弁護士会広報委員会(法廷傍聴部会、東京弁護士会会報編集委員)
平成13年4月  浦安市法律相談員(~平成18年9月)
平成14年11月  浦安市情報公開委員(~平成18年11月)
平成16年4月~  東京弁護士会人権擁護委員会委員
平成20年9月~  東京弁護士会研修センター運営委員会(新人研修部会)副委員長
平成20年10月~  東京弁護士会二一会研究部代表幹事弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所HP「弁護士紹介」より
丸の内ソレイユ法律事務所調査記録 (音声文字起こし) 2020年12月14日 

中里妃沙子弁護士 入室

中里・こんにちはー(赤ん坊を見て)

相談者・ちっちゃぁちっちゃいねって、〇っちゃんこんにちは~

中里・こんにちは。

相談者・よろしくお願いいます

中里・よろしくお願いします。あれまだ1歳にもなってないですよね

相談者・あ5ヶ月です

中里・あらー、ちっこいですね。

相談者・すみませ座ったまんま丈夫です頂戴いたします。 

~雑談

相談者・すみませ今日教えてただことをメモ取る用のノートを忘れてしまって何か記録か何かとっても良いです? いですよ大丈夫ごめんなさいあれでも良いけど録音録画でもあ、良いですか

中里・録画じゃいか

相談者 (メモ用紙を差し出して)じゃあ2枚ぐらいで良いかありがとうございます頂戴します

中里・あ、どうぞどうぞ。

中里・ であのーあれなんですね今日はえっ12月の14日。まだ別居はしてないですか?

相談者・してないでちょっとどういう順序を持ってして良いのかがわからなくて

中里・そうかそうかこれ備考企業名>に勤めていらっしゃるんですね

相談者・あはい私そうかそうか

中里・それで、<企業名>でどんな仕事をしてるんでしたっけ

相談者・私はウェディングプランンーをしています

中里・あ~そうなんだーあれく企業名>はどんなところでウェディングを

相談者・あの社のレトランでのレストランウェディングをあの展開してまして

中里・なるほ。 

相談者・はい

中里・えじゃあ育休はいつまでなんですか?

相談者・えっとこの子が来年の7月で1歳になるんですけどれまで取るか4月に保育園が決まれば4 月末までで保育園が決まるか決まらいかでちょっと期間

中里・あ、そっかそっか。 

相談者・そうなんです

中里・あ、じゃあ去年の7月何日生まれかしら。 

相談者・18日です

中里・18日生まれっと。なかなかコロナの真っ最中。

相談者・あそうなんです心配でしたそうですね本当にどうなるんだろうって面会とかもできなかったので

中里・あ、そっかそっか。で、彼は今、年収幾らか全然わからない。

相談者・そうなんです月いくら貰ってるのかちょっとわか

中里・なるほど、27とあ、36歳。ちょっと上ですね。

相談者・そうです9つ離れてます

中里・ねぇ。どんな会社に勤めていますか?

相談者・えっとサービス業みたいな感じなんですけええあの子どもの遊ぶ遊具設置とかを今はなんかじってるのかな園とかに公園とか今はサバイバルゲーフィールドを多分新しく作るので忙しくしています

中里・なるほどそういう会社にお勤

相談者・あそうですねょっと会社名とかあまどんな漢字だったかなって感じなんですけど

中里・どうやって知り合ったんですか

相談者・ 元々はあのーアプリで知り合って私の勤め先とうか職業上あまり職場に出会いとかだったので

中里・確かに。ヘー。ほんで知り合ってどくらいで結婚したんすか

相談者・丸1年くらいですかね。 

中里・ふーん

相談者・入籍がその付き合った日なので1年くらいで付き合って入籍しました

中里・なるほどね結婚式とか挙たんですか?

相談者・ああぁ挙げました。

中里・自分でランニングして?

相談者・いやあの私元々出身が大阪んでけど<企業>の会場が大阪にはないの大阪の式さんに行って阪で挙げさせてもらいました

中里・そっかそっかあ、その○○んは離婚した後ういう風していこうかとか。

相談者・ちょっとまだ

中里・迷うねそれはね

相談者・かなり迷っていて実家の.… 実家が大阪で

中里・んー、ヘルプを受けられるかどうかね。 うーん、

相談者・で保育所をただこっちでもう申し込みをしてしまったれは多分決まったら こっちでまず入園しないと都合が悪いというか点数的にもかなり響くところがあるので

中里・そうか一旦は

相談者・一旦の一○○区の保育に入るってなると自分でどこか別のところで生計を立てるしか くなってくるかなっていうところがあって。 

中里・そうだねこれマンションを買ってる?

相談者・買ってるっていうよりあの出産のタイミングがちょうどコロのタイミングだったので私あの義実家の方で出産したんですね

中里・あ、実家でね

相談者・あの実家じゃなくて相手の

中里・あぁ、義実家

相談者・そうです主人の方が静岡で大阪も東京も神奈川も結構多かったので

中里・あー、そっか。

相談者・そうなんです出産する予定だった病でコロナが出てしまって奈川の

中里・ヘー。

相談者・それで静岡で産むことになって

中里・それは結構ストレスあるよね

相談者・ありまし結構で静岡にいる間にいろいろ聞いてると私と主人が持ってよりかは主人が長男になるすけどあの長男家系の長男になるんですけおじいちゃんおばあちゃんが持っている土に今、大東建託さんとかにいろいろ入っていただいてパートを既に持ってる状態なんですね。 

中里。彼が? 

相談者・いやおじいちゃんおばあちゃんが

中里・静岡に? 

相談者・あそうです。 

中里・資産家か

相談者・でまぁ一応その自分たちの土地に自分たちの家も建ててる状態なですけどそれがまぁくゆくは主人の方に来るっていうのともうあ建てた時の費用を返し終わっている状態の建物いくつかあってでそれで税金の兼ね合いで新しいのをまたてたっていう感じなんですね

相談者。ちょっと前にそういうところも含めると一応最終的には主人の資産になるっていう。 

中里・でこの今の住んでるところは?

相談者・(現住所)あの賃貸です

中里・あ~賃貸。 

相談者・私たが借りている

中里・でこの所有不動産ありっていうのは? 

相談者・あ(れ譲渡される物件等)も含めても良いのかなと思って静岡も含めて良いのかな と思って。 

中里・あ、じゃあ実家の?

相談者・あそうですなんかおじいちゃんもおばあちんもだいぶ高齢であの相話になってて現金の相続でハテナで書いてる金額っていうのは確実(主人の手元)くるただ今どらい持ているかってのは私全くわからないので

中里・なるほねー

相談者・は。 

中里・そうなのか離婚するに夫が相続でこの両親からもらったものとは原入らなんだ。 

相談者・あそうなんですね 

中里・そうなの。 ただ、その現金に書いてるものは…

相談者・あそうかそれが夫婦の用にならない

中里・ならない

相談者・そうそうなるほなるほただその夫婦でってなるとちょっとどれ

中里・ただ多分結婚浅いからけるものがなんもないっていう離婚だ 

相談者・ぶっちゃけ、そかなって思ってます

中里・離婚てお互いが離婚しますっていうことの他にこどもに関することとお金に関することを決めるんですけど、まぁ、子供に関することで言えば養育費は貰えます。 

相談者・うーん

中里・で、これがお互いの年収でほぼ裁判所で決めると機械的に算出されるから。意外と争えないの よ。 

相談者・そうですね

中里・逆にねあとはね財産分与とかあるんだけどで慰謝料はないからこれは。 

相談者・そうですね

中里・年金分割もね、そんなに。微々たるもの。 

相談者・そんな

中里・でこの婚姻費用っていうのは仮に別居したら別居中にもらえるお金なんですよ。だからそれは ちょっあるか。 

相談者・うーん

中里・でこれはお子さん連れて? 

相談者 そうですねもしその離婚するってなったら親権は私が絶対取りたいんですけどなん今の話聞くとあんま子育て関係なしてないんじゃないうで仕事的に帰ってくのが遅くて帰ってくると構ってはくれるんで

中里・そりゃそう私だって帰ったら犬の相手はするそれおんなじことじゃないか。 

相談者・うーんでもただそのしばらく私も職して時短で働くなくなるとお給料がかなり減ってしまうのこうどうしたもの

中里・それも何ヶ月で済む話ではないので。時短の話は。 ちなみにでも、別居したからと言ってすぐに離婚できないから。 そう

相談者・あぁ、そうなんですね。

中里・その間、これもらえるんだよ。ちなみに彼の年収全然分かんないんだ。 

相談者・そです

中里・月収どれくらいなんだろうね。 

相談者・私より全然貰ってると思うんですけど

中里・フルでもらうとしたら年収ってくらくらいになるの

相談者・私ですか

中里・うん 

相談者・私そうですね多分320とそれくらいになると思います。

中里・彼って500くらいはるのかな。 

相談者・いやどうかょっと本当に

中里・まぁ、仮に彼が500くらいあったとして。時短だといくらくらい? 

相談者・時短だと半分になっちゃうんですよ

中里・あじゃあ170とか200弱くらいか。 

相談者・多分それくらいになっちうんですよ

中里・あじゃあ時短彼が500でこっちが170とかくらいだとすると。 

相談者・はい

中里・彼500くらいだとすると、月8万くらいは貰える。 

相談者・もそも離婚に応じてくれるのかなっ

中里・応じないからその間お金もらえば良いじゃん。 

相談者・うーん

中里・時短してる間は離婚しなきゃ良いじゃん。 

相談者・ただ別居とかも。 

 

中里・別居すればいい。 

相談者・うんなん許してくれるのかなって

中里・別居なんて彼の了解得てたら是対離婚なんてできないから、黙って家出るんだよ 

相談者・それは子供も連れて行って大丈夫?

中里・そうです、黙って出なきゃだめだから。黙って出なきゃダメなの、

なぜなら、その騙した形で家を 出ると裁判所が厳しいのよ。判断を。こっちに対して厳しい判断しちゃうのね。なので、あの、 今までね、まぁ色々やってきたけど、なかなかもう二人の間を修復することは難しいと思うか ら、まぁちょっと一旦家を出ますーって。まぁ、例えば後は弁護士さんとよろしくお願いします、 みたいな感じで置き手紙くらいしとかないと騒ぎになっちゃうから。なんだとーとか言って、 

○○んの実家に連絡したりとか警察で捜索願出すとかて騒ぎになっちゃうから。 

うん。 そうならないように、まぁ、置き手紙とかしとく方がいいんだけど、なんの予定も無く出て行っ たって言うとまた彼からごちゃごちゃ言われちゃう可能性があるじゃない。 

相談者・そうですね

中里・なのちょっともう本当に、いろいろ頑張ったけどあなたとの関係は無理だと思う、と。まぁ言 うようなことをちょっと一言ね、長く書いちゃダメなのよ、そんで。 

相談者・あそうなんですね

中里・揚げ足取られる長く書けば書くほどさ、揚げ足とる隙間が出てくるじゃない。だから短く 書くのよそいで一生懸命頑張ったけどだったんですなのでまぁちょっと気持ちが落ち着 くまで離れて暮らしたいです。みたいていうことで言っとけばいい

相談者・でその~で離婚はすぐできないの

中里・相手が離婚に同意するか、法律上の離婚原因がある時しか離婚できないから。 

相談者・離婚原因ないから。 うーん

中里・相手が同意しなかったら離婚できないのよ。 

相談者・そうですね

中里・でちなみに離婚原因が無くても離婚できるの、別居すれば 

相談者・うん

中里・その長期か何年間か別居してたってことで、裁判所が離婚原因に格上げしてくれて。 

相談者・うん

(子どもを連れて育てていけば親権も取れる)

中里・そうすると、相手が離婚に応じなくても離婚できるわけよでこっちは子どもを連れて育てていけば親権もこっちになるから。 

相談者・それは確実に取れる?

中里・確実でこんなちっこい子誰が面倒見れるの男の人仕事していて帰って来れないのに。 から親権は子ども連れて家を出た瞬間に勝ちよ。 

相談者・うん

中里・だからそんなに心配することないのよなんか、その別居したとして。 この生活費をどうやってやるかってことだから時短中は離婚しなきゃいいんだよ、どうせ離婚3年くらいしなきゃ出来ないだから。3年後時短する? 

相談者・多分

中里・3年くらい時短するんでしょ?そしたら、その間離婚しなきゃいいんだよ。 

相談者・うーん、そっか

中里・だから一番いいよ、気が楽だ、お金は入る。 

相談者・うー。 

 

中里・必ず離婚できる。 そのなんでしょう、婚姻費用の分担の… これ調停すればいいの。
相談者・調停?
中里・う調停すれば必ず決まるの。調停って話し合いなんだけど、彼が話し合いで、裁判所で行う 話し合いなんだけど、彼がお金払いたくないとか、彼がお金払ってもいいけどこの金額じゃや だって言ったら、裁判所が次は審判って手続きに移って、まぁ裁判みたいなものよ。裁判所が金額 を決めるの。裁判所が金額を決めるときの参考はこの算定表て言うので決める。でこの算定表は その時点の双方の税込み年収をここに当てはめるだけなの。               相談者・ふーん
中里・で必ずもらえんの。で、もし貰えなかったら、彼がそれでも払いたくないって言ったらどうなるかって言うと彼の給料差し押さえたら良いの。 

相談者・ふーんそっか極力のあんまり会わせたくないって思ってるんですけど

中里・会わせた方がいいよお金出させるには会えないのにさお金出す馬鹿いる? 

相談者・うーんそうですね

中里・そう、子どもに会わせて相手のおじいちゃんおばあちゃんにもいい顔しといたほうが良いのよ。 だってポケット3つも4つもある方がいいじゃん 

相談者・うん。 

中里・ポケット1個で暮らすなんて無理じゃん。 

相談者・うんそうですね

中里・それわかってんだもん。じあポットは3つも4つ5つ6つってある方がいいの適当に会わせて行けばいいのよ。 

相談者・まぁの子供に会う事がまぁ言ってしまえおじいちゃんおばあちゃんに対する顔建てという になるって感じですか

中里・そんなに、会わないから。 

相談者・あそうんですか

中里・うん仕事忙しいのにさ日曜日例えば本当毎週会わせてくれとかっていう男のっているのよ全然無理だから。 

相談者・うーん

中里・だって今だって日曜日、奴、面倒見てる? 

相談者・うーんあんまり

中里・でしょう?それをさじゃぁ別居したから子どもの親権欲しいからとかおじいちゃんおばあ ちゃんが跡取り息子から会いたいとかって言ってるからって言って今子どもの面倒見てないの に、それが生活の中で面倒が見れてないのに、離婚したらその生活のリズムの中で会えるわけな いじゃないの 

相談者・まぁ間違いなく長の長男なん向こうが親権欲しいっていうと思うんです

中里・はっきり言ってそれって時代遅れ。 

相談者・あそうなんですね

中里・は裁判はその基準で取らなくてどっちが子供の面倒みれるのかっていう基準で親権決めるから。 

相談者・あぁ 

中里・だから裁判所の持ってる基準とおじいちゃんばあちんが持ってる基準って違う時代 遅れな判断裁判所しないのよ。 

相談者・それはその義実家が義理のお父さんお母さんが面倒見れるってなっても

中里・違います、だって親じゃないんだ

面会も親に会わせる権利であっておじいちゃんおばちゃんにわせる権利じゃないの

なのおじいちゃおばあちゃんが会いたいって言っても 面会交流にはならないあのっきり言って○○んの考えることは心配てること?は、 私に言わせりゃ、ナンセンスってやつ。ハッキリ言って方向性間違ってます、て言うくらい心配す る方向性が間違ってる。うん、親権が欲しいとか、おじいちゃんおばあちゃんとか、面会交流とか、ハッキリ言ってそこが問題じゃないの、どう暮らしていくかが問題なの。その、方向性が ちょっと違ってます 

相談者・仮にその夫の貯蓄が今もっあるとして...

中里・もっとありゃねでも今ない分けてもらうものが今ないのだから今すぐ離婚とかいうよこれ(婚姻費用)貰ってた方がいいのよしかもすぐ離婚できないから、ちょうど今。で、 婚姻費用は別居中は婚姻費用なんだけど、離婚すれば養育費になるわけ。で、婚姻費用は○○さ んが子ども連れて家出ると○○さんの分と子どもの分足したものなんだけど、離婚しちゃうと、 この妻に対する扶養義務がなくなるから子どもの生活費になる、こっちの方が低くなるわけよ。 うん、でちなみにいくらになるかっていうと。まぁ500と、その頃には仮に時短が終わってるとするじゃない?320万くらいもらえるとするじゃない。するとさらに減るんだよ。うん5万円くらい。 

相談者・その金額ってあどうう条件で離婚しても

中里・変わんない 離婚の原因がなんであれ変わんない

相談者・はい、うん

中里・しかもこれ離婚理由ないのよ。 

相談者・うーん

中里・まぁどうして離婚したか聞いてないんだ離婚原因てあ、ちょっと口で言うからちょっと覚えられないと思うけど、

まぁ彼が不貞している 

相談者・不貞あぁ

中里・証拠がなければダメだけどね次、彼から悪意で遺棄された悪意の遺棄って言うのは病弱で 彼がいないと生きて行けないような奥さんを、 

置いて。 ほったらかして、一人家を出てお金払わないみたいな時が悪意の遺棄なのよ。 

相談者・生活明らかにできないってわってても出ていくって事ですよ

中里・うで3番目はあちょっと忘れちゃった私い、なんだっけえっと婚姻あのんで たっけ、やだ私忘れちゃったわ

3番目後何だったかめんさい強度の精神病に かかって回復の見込みがない時。ないでしょ? 

相談者・ないで

中里・そう言うような状態だけなの。 

相談者・あぁ

中里・で婚姻を継続しがたい重大な理由てのがあるんだけどその婚姻を継続しがたい重大な理由てのは、例えばあの、強度の精神病にかかって回復の見込みがない時とか、悪意の遺棄とかそ ういうのと同じくらい重大な理由でないと離婚原因にならないのね。だから離婚理由なんて一般的には無いのよ。 

相談者・うーん

中里・みんな離婚しただけ離婚の動機っていうのと法律上裁判所が認める離婚原因っていうのの間にはすごい差があるの。 

相談者・夫婦喧嘩が多いとかっていうのも理由にならないって事ですよね

中里・当たり前じゃないそんなのうんやって違う人間が一緒に。よく生活の、あ、性格の不一致て書いてあるじゃない。性格の不一致当たり前だから。 

相談者・う。 

中里・だからこれは離婚したいっていうのには当たるんだけど、法律上の離婚原因には当たらないのよ。そうすると、そもそも今すぐ離婚はできないのさ 

相談者・そっ

中里・だけど別居すれば○○んの場合、同居期間がすごい短いから3年しくても離婚できると思う。 離婚したければでもこれ経済なこと考えたらあん離婚しない方がいいだよ。だから、 嫌なら急いで別居し離婚はちょっ長くねっていうのが一番いい作なの。 

別居中に、その別居先とかって旦那が調べたりとかで来たりとかって。 住民票動かさなきゃ良いんだよ。 

相談者・住民票動かさない!?

中里・うそしたら分かんない居場所は弁護士はね住民票動かしてれば、住民票見れから。 

相談者・あ、そうなんですね。 うんだから住民票動かさないっていうのが、あのあれなの。くゆくこう子どもがお父さんに会いたいって言うようになるとどうしたら良いかなって

中里・会わせた方がいいよ 

相談者・うん。 

中里・むしろ3歳らいになると僕お父さんいないの?他の子いるのにって言い出すよ。 

相談者・うん

中里・まぁそれまでに再婚しとければいいんだけど。 

相談者・あぁやっぱ再婚のこととか考えると早い方がいいのかなって婚自体は

中里・そうだねでもそんな長くかかんないよ。別居期間、あの同居期間が短いから。 

相談者・あ一応短いに入るんですね

中里ぜんぜん短いよ。だから普通離婚するためには別居期間3年くらいないと裁判所って離婚させないのよ、判決で 

相談者・うん。 

中里・だけど。最終的には、裁判所が。あの、離婚ていうのはさ、協議離婚と協議、調停、訴訟って進ん でいくんだけどさ、協議も調停も話し合いだからさ、彼があの、同意しないと離婚できない。 

相談者・うん

中里・でも裁判はあの別居期間が長くなれば相手が離婚に応じなくても裁判所が離婚させてくれるか ら、別居さえしていれば必ず離婚できるのよ。で、裁判所は別居期間3年くらい必要だって思ってるんだけど、同居期間が短ければ別居期間が短くても大丈夫なの。 

相談者・うん

中里・そうすると、これ3年以内でも離婚できるのよ。ちなみに、3年経ってから調停やって裁判やっ てっていう必要はないの。別居してから判決が出る直前までの間に3年くらい経ってればいいから。2年でも大丈夫かもしれない。で、調停って半年くらいかかるの。裁判って1年くらいかかる のよ。 

相談者・うん。 

中里・調停やって裁判やってって言うだけで1年半かかっちゃうのよ。 

相談者・うんそっか

中里・てことは早く別居したほうが良んだ離婚したったらそれで彼から一番最初やることは何かって言うと用もらうわけよ。 

相談者・は

中里・もし彼が500万だったら8万貰えるから。 

相談者・う。 

中里・それで暮らしていけば良いのよ。 

相談者・そとか親族からもらうお金の話にちょっと戻っちゃうんですけど

中里・彼が 関係ないです。 

相談者・あのー、結婚してからももう既に貰ってるんですけど、

中里・それは 関係ないよ。 

相談者・関係いですか

中里・基本関ないと思っていい。ただそのお金を生活費と混入させてれば別だけど。 

相談者・あぁ

中里・それは同じ口座でやってるとか。 

相談者・うん。 

中里・それはそうかな、

相談者・口座何個も持ってないので多分結構長く貰ってると思います

中里・まぁ、そのお金でも基本的には貰えないお金だと思っていた方がいい。だって貰える貰えないって 原則として貰えないお金なんだから。そこに頼ってちゃダメだよね。 

相談者・そうですよね

中里・なんで離したいと思ったの? 

相談者・まぁもともとその私も彼も自分の意見がかなりハッキリしてる方ってのはあったんですけまぁだんだん向こうの仕事が忙しくなるにつれてどうしても意見が合わない事

中里・どんなことで? 

相談者・あ子どもが一番メイン

中里・ふーん奴は育児にも参加していないのになかなか意見を言うのか。 

相談者・やっぱりこうこう言うふうな物をもっと食べさせあの乳食?これから始まっていんですけ。 

中里・へえ。 

相談者・もう5ヶ月んで乳食はじまるんでこう言うのをもっと食べさせた方がいいんじゃない。 

中里・って言われんの? 

相談者・言われます。 

中里・何言うのよ。 

相談者・とやっぱりその

中里・生活費って彼渡してくれんの? 

相談者・まぁ貸の家賃とかは彼持ちなので

中里・いくら? 

相談者・8万。 

中里・家賃は

相談者・彼。 で食費とか光熱費とかですね

中里・それで大体123万ってとこかなこれが食費はどうやって

相談者・まぁちょっこう言うのを買ってきてって時に買い足してもらったりとか

中里・あぁ、彼に買ってきてもらうのか。じゃあ彼から現金でお金もらうってとはないの

相談者・ないで本的には全部向こうが払ってる

中里・まじ。 

相談者・そうなんです夫負担

中里・それじゃあさ、中々生活苦しくない? 

相談者・そうですねただこの子にかかる雑費とかは私から出してる

中里・夫から現金もらうことないんだ。 

相談者・現金もらうことないで

中里・じゃあ彼のクットカード預かっててそれで食費を払ってるとかそう言うことじゃなんだ。 

相談者・あならないです

中里・え、すっごいさ、それじゃ生活苦しくない? だからこそ、別居って考えた時の月々のやりくりとか大丈夫なのかなって。その8万っていう金額 で。 まぁどういうところに住むかだよね。8万くらいのところに。まぁでもこのエリアだと8万くらい するか。保育園決めちゃうとそこから動けないもんね。 

相談者・そなんですで保育料が結構多分高いの際まぁそれで私のお給料時短で婦どっちも入があるってなると6万くらい飛んでくんですよ保育料だそうすると半分以上は保育料に私お給料はなっちゃうの

中里・そうだよね 

相談者・だからこそちょっとなんかちょっとでも離理由もどういうの離婚理由によって

中里・ない。もらう金額が変わるんだったらって 全然変わんないしかも離婚理ないから。 

相談者・そうなんですよね

中里・あと、もう一個あったね、配偶者の生死が3年以上明らかでない時とかっていうの。 

相談者・あぁ 

中里・それもないじゃな。 

相談者・ないですねもう全然さ

中里・今すぐ離うのはできないんだ。 

相談者・うん

中里・だからしばらく別居、だけどそれももしもいんだよ養育費より婚姻費の方が高いから 

相談者・あぁ本当に離婚

中里・今言ったように数字全然違ったじゃん。 

相談者・そうですね

中里・うん、だから、しかも別居しないと離婚できないんだから。離婚原因がないから。 だから本当に離婚したいと思ったら、もう別居するしかなくって、むしろ急いで離婚してはダメなの よ。 

相談者・なるほど

中里・別居期間が長くいる方が有利なわけ。 

相談者・うん

中里・確実に離婚できるし、お金もそっちの方が貰える。で、財産分与の基準値って、別居の時なの。 いつ離婚しようとおんなじなんだ、これ。今もらうか、後でもらうかだけど、別居期間が長引く、別居期間が長い方が婚姻費用としてもらってるじゃない。養育費と婚姻費用の差額だけ、別 居期間が長い方がお得なんだよ。財産分与はどうせおんなじ数字だから。 

相談者・うん

中里・ま、そのまとまったお金がね、手に入んのが後になっちゃう。 

相談者・なるほど

中里・てことあるけど総額からしたらぁ別居期間が長く取ってる方が一番得ら一番賢い奥さんはもう別居するだけで、あとはほっとく、みたいな。 あとはほっとく。

相談者・うん

中里・で子供に会いたいって言ったら適当に会わしとく 

相談者・うん

中里・で子供に会うたびに第三者機関っていうなんて言うの面会交流をサポートしてくれるNPO 法人とかがあるのよ、今。 

相談者・は

中里・で、そういう所にあの、立ち会いをお願いしたりとか。 

相談者・はい

中里・お金かかるんだけど、それ彼が会いたいっていうなら彼に払って貰えばいいんだから。 

相談者・う

中里・ていうような事で、いいんだよ。 

相談者・うん

中里・ま、それか。ま、本当に実家に戻って職も変えるかどっちかだね。 

相談者・うん。 

中里・暮らせないって思ったら。 相談者・暮らせないって思ったら

中里・良い子だね。 

相談者・良い子だねって

中里・すごい、なんか、気持ちが安定してるもんね。 

相談者・そうですね

中里・う穏やかで気持ちが安定し良い子だねすごくあぁ笑ってる笑ってる良い子だ良い子だ良い子だね。 

相談者・良い子だねって○○くかったね本当にげんじゃん

中里・ごきげんだごきげんだ。 

相談者・あ友人があの同じ歳くいの子がいるちょっとお兄ちゃんの子がいる友人があの構そも夫婦喧嘩が多くて性格が合わないからっていので結構すぐ離婚したんです。 

の時に夫婦喧嘩が多いのちょっ証拠に取っとけって言わたって言われたんですけ 

~~~~~~~~。(聞き取り不可) そううのもあるんですか。

中里・よっぽどがないと、夫婦喧嘩だけではダメだよ、証拠があっても。 

相談者・あぁ

中里・だってさ3年以上の生死不明とおんなじくらいの喧嘩って壮絶じゃないとダメだから。 

相談者・うん壮絶

中里・壮絶?パソコン投げるとかする? アイロン投げる夫婦とかいるん アイロン。 アイロン、シュッとかって行って壁に刺ったとか。1回2回とかじゃダメだからね。 

相談者・そうなんですね

中里・うーん壮絶じゃないとら結構うーんでもまぁ最初の危機だね。 

相談者・うん3

中里・3年目くらいまでが大変なのよ。大体みんな、見てると。 

相談者・うん

中里・最初だから意見合わないじゃん 

相談者・そうですよねうん

中里・だから意見合くたって当然だから、そこで彼は見をそこでちょっとなんだろ自分の意を一方的に上からこう押さえつけてくるような人

相談者・うーん結構話はうんそうですね

中里・あと、なんか、現金を何も渡さないっていうのが私ちょっと引っかかんのよね。だって自由な い物できないじゃん。 

相談者・自由な買い物すか

中里・だってここから先時短とかでお給料がすごく少ないのに。 

相談者・あぁ私の自分の買い物あぁそうですね

中里・食費とかで月10万、5万くらいもらっても良いんじゃない、別に。 

相談者・うー。 

中里・現金で。 

相談者・うーん

中里・うこれ絶対不由だよこの暮らしは。とこれで今、あの今は、こうなんか夫に全部買ってもら おうと思ってそういう風にしてるかもしれないけど、働き出してくるとじゃあ、それ払っといてっう男の方が多だよ。 

相談者・そうですね

中里・そうすると気がつくとこっちが担してるお金の方が多くなっちゃうって人意外といるのよ。 

相談者・そうですね結構子供のものだけでもかかるので

中里・かかるでしょう~

相談者・はい

中里・そうすると今子供のことで夫がいや俺こんだけ払ってるからあと全部大してかかんないんだから妻が働いてんだから妻が出せばいいって勝手なと思うわけよ。 

相談者・うん。

中里・だってこのさ彼が一方的に負担するのって14らいじゃな。 

相談者・そうですね

中里・食費の6と賃と光熱費でも食費だけでまぁ食費は後から良いとしてでも食費も彼に買ってもらうのだじゃ足りなかったりすると自分で買う。 

相談者・そうで基本的に私が生協に頼んでそれでも何か足りない時とかに買ってきてもらう

中里・じゃあ生協の費用はこっちが払ってること? 

相談者・私で

中里・え子供の費用もこっちで払うでしょ

相談者・そうです

中里・働いてないのにさ時短で。こっちの方がお金負担してるのが多いって可能性あるよ。 

相談者・そうですねそれはまあちょこちょこ重ねると多分もしかしたら同じくらい負担してるんじゃいかなとは思います

中里・それ離乳食の話よりももっとおっきい話けど。 

相談者・う

中里・離乳食なんてわかったって言っとけばいいだけじゃん。何食べさせてるかわかんないんだから。 

相談者・うん

中里・そうじゃん?で彼がこべさせたいら買ってくればいいんだから材料れで作ればいいだらさそんの右ら左いいわけよそんなことで喧嘩する必要いわけよかったそうするねじゃあその材料買ってきてねっていうだけじゃん。 

相談者・うん

中里・そこ喧嘩するところじゃないわけよ。 

相談者・うんんか供の前でその言葉遣いをするかって思う時が結構ある

中里・あ、彼が?え、どんなこと言うの? 

相談者・なんかぐ怒鳴りはしないけどカッとなる人で喧嘩の延長線上って思ってはいんですけど私は。 

中里・どんな喧嘩? 

相談者・うーんまぁ仕事でイライラしてる時とか私も一日中泣かれ続けてたりとかするとイラ イラしてたりとかもする

中里・そうだよね。 

相談者で言葉尻がどうしても強くなってしまう時とかはあるんお互い様かでもなぁ子供の前 しなぁって

中里・あぁ、そっかそっか 

相談者・そういうところもあるから極力子供にあわせたくないなっていう

中里・でも子供と彼だけでいるときは別に機嫌いいんでしょ

相談者・多分2人きりで過ごしてもらうことがそもそもあんまりないので

中里・子供のあやし方も知らなのか。 

相談者・まぁ抱っことかはねてくれますけどそもそもまぁ

中里・ちなみに子供の扱いが虐待と見られるような時には面会交流は拒絶できるただし面会交流は裁判所が面会交流しなくていいよねっていう虐待事例ほんに裁判所が虐待と認定したら 裁判所は絶対会わせないの。 

相談者・うん

中里・彼は今聞いてる限りでは虐待事例じゃないか。 

相談者・うーん

中里・そうすると会わせる事になるよね今の制度じゃ。 

相談者。私がDVされてるとかでもないですもんねその喧嘩とかで

中里・DVの喧嘩の状況を見せてしまってるっていうとひどい時は児童相談所が先に子供を。 

相談者・あぁ 

中里・2人の間から引き離します。 

相談者・私たちからって事ですね

中里・どっちだけじゃなくて。 まぁそうはなってないと思うけど。まぁでも、あれだね双方が気をつけないと事態はエスカレー トするね 

相談者・そうでら結構グッ我慢我慢はするけど

中里・まぁでもこれ別居して暮らせないとなれば最大で彼が500としてこっちが半分の175くらいだっ たとして婚姻日8万だから。それで暮らせないんじゃないかな、でも私は離婚したいて思うん だったら職変えて実家戻るしかないよ。

暮らせないから。まぁそういうのを念頭に置きながら離婚するかどうかを考えるって事だね。 

相談者・うん。 

中里・ただまぁお子さんは彼が資産を豪遊とかして無くさない限り親から受け継ぐことができる から。 

相談者・あぁ

中里・それはいいよあとご両親向こうのご両親はさあれでしょ相続税対策とかしなきゃ いけないんでしょ。 

相談者・そうですまぁそれあって

中里・この子供にさ、教育資金贈与信託するとかって言ってる? 

相談者・いやそんな話は一切出てない

中里・それしてもらったほうがいいよおじいちんおばあちんから1,500万までお金もらえるん だよそれ相続税対策になるから。 

相談者・それはえっ別居状態でも

中里・そうなる前に、ゴマでも擦ってやって貰えばいいのよ。 

まぁ言ってしまえば子供をちょっと出汁にしちゃうみたいな。 あの、ハッキリ言ってそういう風にして生きなきゃダメなんだよ。 

相談者・うんそっか

中里・賢くというか強く生きなきゃダメなんだ。 

相談者・うどうしてもこう子供が生まれてからまだずっと一緒にる期間がなかなかなく

中里・向こうのおじちゃんおばあちゃんが? 

相談者・い子は結向こうの家にいたんですよ7月に生まれて9月まで向こうの家にいたので。

中里・あぁそうかそうか 

相談者・私も妊娠中4月から向こうにて5ヶ月間静岡に1人でいたの途中からこの子と2人ですけ

中里・うーん。 

相談者・まぁ夫とは5ヶ月間会ってなかったので。まぁ電話で喧嘩になる時もあったし

中里・そっか向こうの親と1年半くらいいたってこと? 

相談者・あ5ヶ月くらい。 

中里・5ヶ月か。 

相談者・でお爺ちゃのおばあちゃんもいるのこの子からたひいじいちゃんひいばあちゃ んがいるんでまだ

中里・ほいでなるほどねで、今コロナでなかなか会わせにいけないしね。 

相談者・そうですねまぁ年末車で行こうかなって

中里・そうなのか、それなんかあれかな、教育資金贈与信託、そのお父さんお母さんにあの。彼って大卒?

相談者・えっと学校卒ですあの文科省じゃ無

中里・あぁあれか昔あったね。 

相談者・公立

中里・高校と短大がくっつたような。 

相談者・結構専門系の大学技術系の

中里・あったあった。え、○○さんは? 

相談者・あ4大卒

中里・どこだったんですか? 

相談者・○○○○大学です 

中里・○○て、 

相談者・○○という字に○○

中里・そうだよね学部とかはなんだったんすか

~大学時代の~約2分 

中里・彼に兄弟とかは? 

相談者・いま妹さんと弟さんがいますただ二人とも私より年上です

中里・妹と弟は何してんの?

相談者・弟さんも多分そういう技術系の高校出てか高校途中で辞めてかはわかんないけど員で働いてて妹さんは実家にいて

中里・実家か。何してんの? 

相談者・パートです

中里・ふーんそれだみん資産は親から来ると思ってるね。 

相談者・やっぱりおじいちゃんおばあち持ってる金額が結構やっぱり大きいの税理士さんも ょっちゅう出入りしてるので

中里・おじいちゃんおばあちゃんは何してん

相談者・えっと、おばあちゃんはもうお家にいるんですけどおじいちゃんはそう不動産のやりながで外で仕事も行っると思い90なんですけど

中里・すごいね。 

相談者・はい元気お父さんお母さんもお父さんも多分開発系の仕事にいてお母さんも護師か らの介護士さんやってるので

中里・じゃあ弟と妹は結婚してんの? 

相談者・いや

中里・独身?じゃ~あ1人か孫は。 

相談者・この子だ

中里・なるほど、だから心配すんのか、向こうが強く主張するんじゃって。 

相談者・そなんですやっぱうちの父母もこの子のことはすごく好きなんですけど向こうのおうち比べたとき家が持ってる金額が全然違いすぎこう向こうの家に

中里・取られるんじゃないかって

相談者・って言うんじゃないかなって私は思ってて

中里・お金は関係ないから親権決めるのには。 

相談者・うん

中里・貰えばいいだ養育費を。 

相談者・うん

中里・だからそれは関係ないんだよ。どっちが育ててきたかっていう実績とこれから育てることができ るかなって言うことなのよ。おじいちゃんおばあちゃんのヘルプは補助者だから。 

相談者・うん

中里・彼がやるかどうかが問題なの。補助者がやりましたって言うと、補助者がみんな充分やりますっ て補助者がやることで本人やんないと話になんないって言われちゃうのよ。 

相談者・うん。 

中里・だから向こうが育てるってことはないから。 

相談者・うん。 

中里・親権についてはもう心配ないわけよ。 そこ心配する必要は全然ないの。いかに向こうのお金をもらうかって、相続でもらうかってことな んだけど、生きてるうちには相続税対策って教育資金贈与信託っていうのがあるんだよ。信託銀 行が商品として持ってんの。 

相談者・うん

中里・それに1,500万おじいちゃんおばあちゃんのお金を信託銀行に預けてもらって、そっからその教 育にかかるお金ってのを引き出せばいいの。 

相談者・なるほど

中里・1,500万だったら結構使えるんだよ。で、それが相続税対策になるから。なんかの折にあの、子 供の教育の話になったら教育資金贈与信託ってのがあるって聞いたんですけど、それやってもらえ ませんか?って向こうのおじいちゃんおばあちゃんに言っといたら。別居したあとだと言いにくいじゃん。 

相談者・そうですね。 

中里・なので別居する前に。 

相談者・うん。

中里・で、そのとき大事なのはお金を管理というか、出し入れする人をあの○○さんにしてもらうこと なの。 

相談者・ああ

中里・それでの信用金庫の商品は一旦教費を払うと教育費にしか使えないの一旦教育費に使うんだけど教育費としてその領収書を取っておいてその銀行にはいこういうお金銀行がお金を預かってるわけだから、こういう風にちゃんと教育名目として使いました、なので お金がない、立て替えたお金出してくださいって銀行に言うわけよ。で、その銀行と話す人を自分 にしてないと面倒なわけよ。これ夫にしてると夫に領収書渡して、夫が銀行にその手続きしてくれ るってなると自腹きったままでいつまでもやってくれなかったら困るじゃない。 

相談者・そうですね

中里・なのその手続きを自分がきるようにしとくって言うのが大なんだそうすると子供の教育費っていうのをそのそんな心配なくてもいいわけ。将来塾に行ったり、私立に行ったりと受験したりっていう時にって助けになるからおじいちゃん おばあちゃんにっては相続税対策になるからていうのがあるからそういうのをもらっとく方が、向こうの理解をもらっとくってことだね。 

相談者・わかりました

中里・で子供の年ていうかな学費等が少しでも賄えれば別居して離婚してっていうのもだぶ負担は軽くなるわけよ。 

相談者・そうです

中里・なので先にそれやっといてもらう、できればね。できればだけどね。 

相談者 うん。 中里・それはやった方がいいよ。面会交流も彼が会わせたいって言ったら、今日具合悪いからとかって 言えばいいよ 

相談者・あぁなるほど子供のことから

中里・そうなのそうなのでそれ何度もやってる彼も業を煮やしてさ調停とか申立ててくるから、そしたら調停で話し合って、まぁ月に1回とか2ヶ月に1回くらいの頻度にして貰えばいい。まあ ちっちゃかったらこのくらいだと30分くらいしか持たないから。 

相談者・そうです

中里・後はちょっとずつ長くしていくかって感じ

相談者・うん

中里・ま面会交流については向こうに孫一人しかいないから向こうは全力でやってくる可能性があるよね。 

相談者・そうでやっりこうすごい主人もおじいちゃんおばあちゃんにめちゃめちゃ可愛がられてるんです

中里・あぁ、そういうことか。 従兄弟とかもいるんですけど、やっぱり明らかに。 違う? 

相談者・違いますね。 

中里・他の兄弟よりも? 

相談者・うんやっぱりこう

中里・○○ちゃん、みたいな 

相談者・そうですねやっぱりこの子の再従兄弟が1歳の子と1月に生まれた子がいるんですけやっぱりその子たちの写真とかよりももう明らかにこの子の… 

中里・○○くんって言うの? 

相談者・あ○○んかこう大きなお家けにやっぱり昔の考えのあるお家なので

中里・そっそっ~~~~あるんだね。 

相談者・ちょっと

中里・裁判はそれ関係ないからただし彼らがその裁所の考えもよってないから普通は。 

相談者・そうそうなんです

中里・だからその考えがわかるまでは、なんか結構言ってくる可能性はあるよね。 

相談者・言ってくると思いま

中里・そしたらねちょっあれだね間に弁護士に立ってもらうって方がいいかも知んな調停やってっていう前からだとブロックできないからさ。別居したすぐ後とか。 

相談者・あぁ

中里・そしたらもうこの協議サポートっていうのを依頼されるのが1番のおすすめなの。 

相談者・はい

中里・弁護士に任せたい、って言うことで。でさっき言ったように置き手紙の中に、近々弁護士さんに依頼するつもりだから弁護士さんから連絡が行くから今後のことは弁護士さんに話し合いしてくださいみたいな。 

相談者・う

中里・みたいなことをちょっと付け加えておくと。 

相談者・はい

中里・そしたらうちの方から受任通知っていうお手紙を出します。 

相談者・はい

中里・てなるのででそのお手紙の中にはの今後我々は○○さんを代理するのであの今後のねとは我に連絡してもらってまぁ直接○○さんとか○○さんのご両親とかあるいは会社とか。 

相談者・うん

中里・そう言うところにはご連絡を控えてください、みたいなそう言う言葉を添えて彼に連絡すると。 で、そのあとは面会交流の調整とか生活の話とかは我々が彼とするっていうまそんな感じ になるわけよ。 

相談者・う料金的にはどいう料金になるですか?

中里・これねこれ全部ここに書いてある離婚だと養育費の請求とか財産分与の請求慰謝料金分割婚姻費用とか、他の請求全部することをひっくめて着手金が30万円で。で、それで 協議が終われば、30万円と経済的利益の10%。彼からもらうお金の10%なんですけど。 

うんぁ養育費と婚姻費がメインになるかなぁ。 

相談者・うん

中里・で養育費だったら例えば5年別居してたとしても、あ、婚姻費用だと。仮に5年別居してたとして も、マックス3年。1年で離婚するんだったら1年。 

相談者・ああなるほどうん

中里・で養育費はこれから20年くらいもらえるんだけど、

相談者・う。 

中里・5年分の10% はい。となります。で、これただ彼が養育費調停なんていうの婚姻費用払わないっていうこと になったらもう調停せざるを得ないんだけど、その時には改めて40万払ってもらうんじゃなく て、調停する時には差額のプラス10万。 

相談者・あぁなるうん

中里・でその時に調停で離婚まで終わればこっちの金額になりますと。 

相談者・あぁ

中里・こっちじゃなく彼があのここで離婚が決まらなければ 

相談者・うん

中里・裁判で離婚するんだけど、その時も、差額 差額

相談者・うん

中里・でここかかんなくて最終的にこの金額。 

相談者・うん

中里・ていう風になります。こんな感じかな。 

相談者・わかりました

中里・そうもうちょっと様子るか 

相談者・うんそうですねんかやっとた方が良いこととかってありますか

中里・教育資金贈与信託チャンスがあればね。 

相談者・教育のね

中里・まずはうんて話と後は本当喧嘩するようなことがあればいつでも録音できるような状態 。 

相談者・録音ですか?

中里・うん。とか、あと日記を書いとく。 

相談者・日記

中里・うん。 今日どんなことで喧嘩したみたいな。 

相談者・そっ

中里・それ残しといたほうが良いのよ。 

相談者・なんかどういうワードを言われたらとかってあるんですか?

中里・あるあるあるある。 

相談者・あぁあるんですか 

相談者・うん例えば?

中里・ 誰のおかげで飯食ってんだ。とか。 

相談者・あ言うかなぁ?ーんそこまで言うか

中里・ま、でも大声でこんなこと言われたとかさ。 

相談者・うん

中里・ま、気がついた時にメモで残しとく。 

相談者・そっか

中里・そう言うこと。それで、それが即離婚理由にはならないんだけど、 

相談者・はい

中里・別居前から仲悪かったって言うとそのなんて言うかな付加的な事情としては考慮されるわけ全然仲良くていきなり別居ていうよりやっぱり仲悪かったんだねこういうことでっていう方 が説得しやすいじゃな裁判所も本当に仲悪かったことがわかればいやいや仲のいい夫だったら3年以上別居しなきゃダメだけど、こんなけ仲悪くて婚姻期間も短いんだったらまぁ1年半もあれば十分かな、とかさ。2年で離婚させても良いなとかって裁判所が考えてくれるわけよ。 

相談者・なるほど

中里・うまいこと言ってくれると個人的には一番ありがたいんですけどね。

あ、でも、離婚したいからって思うと、離婚原因、普通無いじゃない?無いのよ、そうすると、 わざと離婚原因作る女の人ていうのは結構いるよ。 

相談者・例えば。 

中里・喧嘩ふっかけて、 

相談者・はい 

中里・あの、彼を怒らせ、 

相談者・はい。

中里・それであの男の人ってカッカすると声大くなったりするじゃない?それできくなったころを録音しておくとか

大きくなったところをわざとちょっ階段からこっちが転げてるとか、あぁ、怪我したり。 とか、階段だとちょっと本当悪いから、やばいけどちょっと、手をあげさせる、くらいなシュチュ エーションに持っていたとこで警察に通報してみるとか。そうやってやって彼を暴力夫に仕立て上げ離婚しようと思ってる。

そこまでやる妻もいるからね。 

相談者・うん

中里・まあでっち上げちゃうみたいな感じ。 でっち上げちゃう。 

相談者・なるほど

中里・でっち上げってわかる時もあれば巧妙すてわかんない時もある。 

相談者・そうなんですね

中里・あるでもこれでっち上げじゃない? って疑い持ってても、なかなかわんないもんだよ。 

相談者・あうなんです

中里・うん、でもこっちが、うちが、男の人が依頼者だったりすると、 

相談者・はい

中里・俺はめられた気がするんですよみたいな時よくあるよ。 

相談者・ああるんですか。逆も然りだし

中里・そうね男の人らそれを仕掛る時もある。 

相談者・あぁそうなんですね。 

中里・うん。ヒステリックにさせて。 させて、

相談者・うん

中里・わざそんなまだ暴力沙汰では発展しないかもみたいなところで警察呼ばれる  

相談者・ああ。 

中里・そううのもあるね。 

相談者・なるほど

中里・そうでもそこまではやる必はないよ別居してれば離婚できるんだし一旦それやると どっちもなんか相手を憎いって気持ちが大きくなっちゃうじゃないそうするとやっぱ子供に影響しくるよね。 まぁ、取れる金額は変わってくるけど、今後のことを考えると。

相談者・うん

中里・てか取れる金額も。 

相談者・あんま変わんない?

中里・変わんないわけよさっきの説明ね。 

相談者・あまぁまぁまぁうですね

中里・でしかもなんかもし彼が暴力振るったとてよそれを立証できたとして慰謝料って100万くら いなんだよ。 

相談者・ふーん

中里・それより仲良くしてて向こうの親から1500万貰う方が良いじゃん。っていうことなんだよ。 

相談者・だから強くにってことなんですね

中里・そう

相談者・わりましたありとうございます。 

~雑談の末終了~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/i/status/1541723338443132929