『名ばかり共同親権導入』202×年ある法律事務所の「離婚事件」の相談はこうなる予想!  

〈想定〉 ある法律事務所 

仮称「ソレ言うか法律事務所」、所属 第二東京弁護士会、 弁1、ひとり事務所、 仕事が貰えると思い名前のみ左翼系派閥に登録、早稲田大学法学部卒、2000年ごろの登録、千葉出身だが東京都柏市出身と書く、離婚専門というがマニュアルとおりの離婚しか実務ができない。ずっと独身、小太りから現在は肥満状態 上下白のスーツが勝負服だがパッツンパッツン、10年以上前に撮った写真をプロフイールに使用、趣味は「ゴルフで~す!」というが実際は派閥のゴルフコンペで「会長!ナイスショット!」とヨイショに行くだけ。

〈相談者〉 子ども2歳 夫は派遣

(注)女性弁護士というと差別になるそうです。弁護士女子の略で「弁女」を使用させていただきます。

あくまでもフイクションです

相談者  こんにちわ!

弁女   いらっしゃい!離婚の相談ですね!

相談者  いえ。まだ、そこまでは・・・

弁女   離婚した方がいいわよ、楽しい人生送れるわよ、あなたは明日から「シングルマザー」になるのよ、いい響きね!離婚しましょう。 私たち女性わね、封建時代からずっと差別されてきたのよ。でやっと今、男に復讐する機会が与えられたのよ。わかる?神に感謝しなければ・・・

相談者  先生!すみません。30分5500円なので・・

弁女   ごめん、ごめん、昨日,日暮里千鶴子さんの講演聞いたから、つい・・・

相談者  なんとなく結婚生活が辛くて・・・・はっきりと離婚の原因とかはないんですが・・・

弁女   いいのよ、そんなもん、離婚原因なんてこっちで適当に作っとくから大丈夫、心配しないで、とにかく離婚しましょ!。

相談者  それでどうすればいいのですか・・

弁女   先ず最初にすることは、すぐに家を出て別居する。その時は必ず子どもを連れてでてね!

相談者  でも、行くところがないですが、

弁女   実家はだめなの、そう、じゃシェルターがあるから用意しとくね。私シェルターやってるNPOとも親しいのよ。シェルターもいっぱいできてたいへんでね。誰か適当な人がいたら紹介してねと頼まれてるのよ!

相談者   子どもの親権はどうなります? 

弁女    202×年に「原則共同親権」になったのね。知ってる?だから親権は夫にもあるわけよ。 

相談者   じゃ、子どもは二人で「親権」を持つわけですね。

弁女    一応ね、カタチだけよ。親権という名目だけだから、気にしないでいいわよ。 

相談者   どういうことですか。離婚しても、二人で育てるのではないのですか? 

弁女    ちょっと違うわね!202×年に原則共同親権になったって言ったわね、 

相談者   はい、 

弁女    「原則共同親権」になる時に「監護者」を決めることになったの 

相談者   「監護者」ってなんですか。

弁女    それはね「原則共同親権」になっても、夫婦ふたりかどっちかが監護者になるということなの

依頼者   「親権」と「監護者」とは違うのですか? 

弁女    簡単にいえば親権とは戸籍上のもの、監護者は実際に子どもの面倒を見ていく人のことよ。

相談者   常に子どもの養育をしていくのは監護者ということですか 

弁女    そういうこと、それも離婚になる前に決めておくのよ

 

相談者  離婚になる前に監護者を決めておくのですか?離婚になるまでは共同親権じゃないのですか?

弁女   そういうこと言った時期もあったわね~懐かしいわ~今は違うのよ、離婚になる時は夫婦がもめたから、そして離婚までまあ2年くらいは時間がかかるから、その間、子どもの監護、面倒を見る人を決めておこうということなのよ。

相談者  夫も監護者にしてくれというでしょう。その時はどうなるのですか

弁女   一応、父母どちからかが申請する。両方申請する。両方が監護者になることもあり、でもほとんどが母親になるわね

相談者  どうしてですか?

弁女   だから、子どもを保護するの、家を出て父親と別居して子どもを育てるのよ。

相談者  「連れ去り」するのですね!

弁女   なんてこと言うの!「連れ去り」じゃないわよ、「保護」というのよ、DVからの緊急避難というのよ。

相談者  夫はDVなんかないんですが・・

弁女   なくてもいいのよ、どうせ、わかりゃしないのだから、シェルターに入るのだからDVがあったことにするの、殴られたとかだけじゃなく、自分に嫌なことをした、今はモラハラとか、なんでもいいのよ。

相談者  はあ~?

弁女   確実にするためには、今日から夫の行動をメモしておくことね、私に嫌な事を言ったこともメモしておく、それから口喧嘩を一回やって110番してくれる

相談者  はあ~?

弁女   警官が来たらもう、おさまりましたからと言って帰ってもらうの

相談者  それで

弁女   110番した日をメモにしておくの、これがいつか役に立つのよ、この夫は警察沙汰になったこともあります。110番通報でパトカーが駆け付けたこともあります。となるわけよ。

相談者  そうなんですか

弁女   もうわかったわね、こうやっておけば監護者は必ず母親になるのよ、それに子どもを保護してるからね、強いもんよ、父親が監護者の申請してきても裁判所がウンと言わない

相談者  それじゃ以前より悪くなったのでは? 

弁女   なにを言ってるの「共同親権」になったのよ、これがあの当時の父親たちが求めた「共同親権」よ! 

相談者  これでは父親は子どもに会えないのじゃ? 

弁女   知らないわよ。そんなこと。あの当事者の団体さんたちがこれでいいと決めたことよ。知ったことじゃないわ!

相談者  裁判所は大丈夫ですか? 

弁女   心配しなくて大丈夫よ。裁判官も退官したら弁護士になるのよ。中立みたいだけど、ほんとはね、こっちの見方なのよ。特にまもなく退官という裁判官とはもうアウンの呼吸よ!

弁女  で、あなたの夫はどこの社長さん?

相談者 はい、歌舞伎町歩いていたらよく「社長さん!社長さん!」って声かけられると言ってました。

弁女  え!じゃなに、本当は社長でなく何なの公務員、一流会社の社員? 

相談者 違いますよ!ただの派遣です、家も賃貸です。実家も借家です。 

弁女  ちょっと!誰がこの人連れてきたのよ!帰ってもらって、ウチはこんな人相手にしないのよ、塩まいといて!

相談者  ・・・・・

 

《弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所》調査記録 (音声文字起こし)》 離婚弁護士必見!相談者に離婚を決意させる会話術・離婚をお考えの方必携書

名ばかり「共同親権」それを選んだのは子どもに会えない当事者の団体!(2)