弁護士 小魚さかなこ・自画自賛からまたしてもオウンゴール!

離婚事件は女性しか受任しない、共同親権反対の急先鋒、今や、日弁連一推しの弁護士・小魚さかなこ先生(愛知)この度

【面会交流と共同親権】当事者の声と海外の法制度 熊上崇・岡村晴美 編著

をご出版されたとのこと。離婚事件でDV被害女性・母親の声を取り上げた内容だそうです。

確かに一弁図書室に先生の本は寄贈され蔵書となっています。
3月11日 弁護士小魚さかなこ先生のtweet
弁護士 小魚さかなこ 
第一東京弁護士会様から『この度先生がご刊行になられた刊行物は当会会員にとって貴重な文献であることからつきましては甚だ勝手ではありますが、当会の図書室にご寄贈いただきたく、・・
先生ご冗談を!
第一東京弁護士会から寄贈して欲しいと読めますが、一弁が一弁の会員以外の弁護士の著作を寄贈してくれなどとは絶対にないと思いますよ、一弁会員だけでも5000名近くおり会員の著作物も多くあります。事務局が手紙を出すなどありえません。

tweetの続き

弁護士 小魚さかなこ
当会の図書室にご寄贈いただきたく、着払いでご送付ください。というまぁまぁ失礼なお手紙を頂きましたのですが喜んで寄贈いたしました。
一弁事務局、図書委員会が着払いでご送付ください。まあまあ失礼なお手紙を・・・
まともに読んだ方は、一弁というのは失礼な手紙を出すのかと受け取れます。一弁事務局からの寄贈の申込みなどではなく
小魚先生のお友達がリクエストされたのですよね、一弁事務局から寄贈してくれはウソですね

(第一東京弁護士会図書室)

 

tweetの続き

武井由紀子  す、すみません?
武井由紀子弁護士 登録番号43105 第一東京 八重洲グローカル法律事務所
一弁会員の武井先生がリクエストしたんでしょうね。だから?汗 
会員からリクエストがあって寄贈すれば図書室に置いてくれます。それだけのことです。
しかも、一弁の武井先生とはお仲間じゃないですか!
tweetの続き
小魚さかなこ   喜んで寄贈致しましたので大丈夫です!!
このtweetは武井先生との間での冗談のおつもりでしょうが、tweetを見た方が「第一東京弁護士会からぜひ寄贈を!」信じてしまいますね。こんなツイートして自分を大きくみせたいのでしょうか。
誤認を与えるようなtweetは弁護士としていかがなものでしょうか。