安田好弘弁護士、資産隠し事件の有罪確定へ

 旧住宅金融専門会社(住専)の大口借り手だった不動産会社の資産隠し事件で、強制執行妨害罪に問われた
弁護士・安田好弘被告(64)について、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は「妨害のほう助を認定した
2審判決は正当」と述べ、検察、被告側双方の上告を棄却する決定をした。

 決定は6日付。1審・東京地裁の無罪判決を破棄し、罰金50万円とした2審・東京高裁判決が確定する。
 裁判官5人のうち、弁護士出身の田原睦夫裁判官は無罪の反対意見を述べた。
安田被告は死刑廃止運動の第一人者。オウム真理教の松本智津夫死刑囚(56)の主任弁護人だった1998年12月に逮捕された。弁護士法は禁錮以上の刑が確定した場合に資格を失うと規定しており、判決確定後も弁護士を続けられる。
左翼人権派弁護士のトップとして有名な弁護士
そのわりにはこの民事事件は依頼人の不動産業者と家賃収入をごまかして強制執行を妨害したというせこい事件。
逮捕拘留までされた事件。いろいろと検察の批判もありました。他の事件の弁護ができないではないかとの
批判が弁護士から寄せられました
最高裁で有罪が確定したのですからぜひ懲戒処分を出していただきたいものです。
たぶん、やらんでしょうがね
16969 弁護士 安田 好弘 第二東京

 

会員情報
氏名かな やすだ よしひろ
氏名 安田 好弘
性別 男性

 

事務所情報
事務所名 港合同法律事務所
港合同法律事務所
この事務所にはオウム事件で懲戒処分を受けた松井弁護士も在籍しています
安田好弘弁護士の扱った刑事事件(ウイキより)
新宿クリスマスツリー爆弾事件仙台米軍通信施設爆破事件
1980年より、被告人の弁護人に選任される。判決は無期懲役。
埼玉県宮代町母子殺人放火事件
1980年より、被告人ら(兄弟)の弁護人に選任される。求刑通り兄は死刑、弟は無期懲役。
新宿西口バス放火事件
1980年より、被告人(男性)の弁護人に選任される。死刑が求刑されたが、判決は無期懲役。被告人は1997年自殺
グラントハイツ強盗予備・致死事件
1982年より、被告人の弁護人に選任される。
北海道庁爆破事件
1983年より、被告人の弁護人に選任される。判決は求刑通り死刑であり、判決確定後、再審請求するも棄却。
宇都宮病院事件
1984年より、リンチ殺人の被告人とされた宇都宮病院の院長及び看護師ら5名の弁護人に選任される。
山梨幼児誘拐殺人事件
1985年より、控訴審から被告人の弁護人に選任される。第一審判決は死刑であったが、控訴審判決では無期懲役となる。
ドバイ日航機ハイジャック事件ダッカ日航機ハイジャック事件
1987年より、被告人・丸岡修の弁護人に選任される。判決は無期懲役。
山岳ベース事件あさま山荘事件
1990年代、被告人・坂口弘の弁護人に選任される。
名古屋アベック殺人事件
1996年より、被告人(主犯少年ら)の弁護人に選任される。第一審判決は、主犯につき死刑であったが、控訴審判決では無期懲役となる。
オウム真理教事件
1995年より、被告人であるオウム真理教教祖麻原彰晃(本名:松本智津夫)の国選弁護人として選任されるが、強制執行妨害の被疑事実で逮捕され(安田事件)、国選弁護人を解任される。その後、私撰弁護人として選任され、主任弁護人を務める。2006年9月15日、最高裁判所は特別抗告を棄却し、原判決の死刑判決が確定した。
和歌山カレー事件
2003年より、被告人・林真須美を控訴審から弁護。林真須美被告人と手紙を交換していた三浦和義が、安田に弁護を頼み込んだとされる。
耐震強度偽装事件
2006年より、被告人であるヒューザー元代表取締役小嶋進の弁護人に選任される。
光市母子殺害事件
2008年より、上告審から弁護人に選任される。上告審において、原審(控訴審)の無期懲役判決が破棄され、原裁判所(広島高裁)に差戻された。差戻後の広島高裁は死刑判決を下した。
陸山会事件
2010年1月、石川知裕衆議院議員逮捕後の弁護人となる。