イメージ 1
Nichibenren News 日弁連速報
(平成241227日号)
 
日弁連には会報があります。ファックスニュースと呼ばれるものです。
理事会報告や新しい法律や法改正などのお知らせが掲載されます。
会員専用です。
なんと珍しいことに「弁護士不祥事に対する対応について」というお知らせ記事がありました。
 
       「弁護士不祥事に対する対応について」        
今年の後半社会的耳目を集めマスコミに報じられるような会員の不祥事事案が相次いで発覚しています。特に預り金の取扱いに関する事案で被害額が巨額、被害者が多数にのぼる等社会的に影響が大きく業務上横領や詐欺といった刑事事件として立件されるものも目立っています、これらの事案は市民の弁護士に対する信頼を根底から揺るがすようなものであり誠に遺憾です。
そこで日弁連としてもスピード感をもって対応していく必要があります。具体的対応策の一つとして業務の適正を担保する制度として預り金の取扱いに関する会規の制定について検討していきます。12月の理事会は預り金口座開設、届出や弁護士会の調査に応諾すべき義務等の検討状況を報告しました。年明けには各弁護士会に預り金の規程案について意見照会する予定です。
 
ようやく重い腰をあげた日弁連!
今まで弁護士が業務上横領で逮捕されても弁護士性善説に立って弁護士は違法な事はしないものだ、という発想でした。しかし昨年の逮捕者の数を見ればもう避けて通れないということでしょう
 
2012年逮捕された弁護士一覧表
「今年の逮捕者」