イメージ 1
 
 
 
速報 高島章弁護士に懲戒処分ならず
新潟県弁護士会所属高島章弁護士が短文投稿サイト「ツイッター」で「天皇はチンポコだ!」「ヤマグソ会長は佐賀に逝っているのか」と書き込んだ件は棄却となりました。
平成25年 5月20日付 新潟県弁護士会 綱紀委員会 
 
 
私の日本一短い懲戒請求書は残念ながら取れませんでした。
高島章先生にリクエストした140文字以内で弁明を書いてください!
とお願いした件はさすがに高島章先生、見事に応えていただきました。
高島先生!ご病気で大変な時期にお答えいただきましてありがとうございます。
 
「天皇はチンポコだ!」「ヤマグソ(山岸)日弁連会長」は弁護士のツイートとして
問題のない弁護士としての品位を失うようなものではないということです。
(議決書は次に書きます) 
けっこう笑えます。こんな議決書なら8か月もかからんと思うが・・・
 
ところで、弁護士に非行があった場合に所属する弁護士会に懲戒処分を求めて請求書を出すのですが、3か月くらいしますと弁護士会の綱紀委員会から通知があります。
事情を聴取したいのいで弁護士会まで出て来いという綱紀調査があります。
 
日弁連の懲戒処分に関する手続きの中にも綱紀調査をしなければならないとありますが今回は綱紀調査ナシでの議決でした。
綱紀調査、つまり懲戒請求者の言い分を聞かず懲戒処分ナシの判断をしたのです。
京都・福島・福岡でも片方の主張しか聞かずに綱紀委員会が判断をしています。
 
今回の場合も綱紀調査ナシですので瑕疵ある懲戒審査ということで日弁連
に異議申立をします。
ヤマグゾ日弁連会長よろしくお願いいたします。
福島では綱紀委員長に対し懲戒請求が出ます。ちゃんと双方の意見を聞いて
審議してくださいということです。
 
 
以前 橋下徹弁護士が業務停止2月を受けてぶら下がり取材で
「道頓堀でケツ出す弁護士がいる!」
これで大阪弁護士会に懲戒出しましたがダメでした。
今回もダメでした
 
新潟行って新鮮な魚をつまみに一杯やりたかったけど残念でした。
10月に懲戒出して5月の末まで放置して綱紀調査もナシで棄却とは
それはないでしょ。新潟県弁護士さま