前例のない暴言…元慰安婦ら、橋下氏を懲戒請求

読売新聞 7月30日(火)20時49分配信
 いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の発言に関し、元慰安婦の中国人女性や市民、弁護士ら計約170人が30日、「弁護士の品格、品性をおとしめた前例のない暴言だ」として、橋下市長が所属する大阪弁護士会に懲戒請求した。
この発言を巡っては、5月にも弁護士や市民ら計約740人が同様の理由で懲戒請求している。
(共同)

 

中国元慰安婦らが懲戒請求 橋下市長発言「人格無視」

 

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が、旧日本軍の従軍慰安婦を「当時は必要だった」などと発言したのは人格や人権を無視しているとして、中国人元慰安婦の女性らが30日、弁護士資格を持つ橋下市長を懲戒処分とするよう大阪弁護士会に請求した。
 請求したのは、中国山西省に住む80代の李秀梅さんら。請求書によると、橋下市長の発言は、事実を無視して元慰安婦らを再び傷つけた、としている。

 

5月末に大阪弁護士会の元副会長らがネットで懲戒請求者を募って740人で懲戒請求をしました。
5月の懲戒は今、懲戒を出せば維新の会の人気が無くなり参院選挙で影響が出ると
いうことでした。大阪以外ではその通りになったようです。
私は橋下氏の発言は弁護士としての発言ではないのですから弁護士の懲戒請求は
おかしいと思っています。
私はネットで740人も集めた大阪弁護士会辻公雄元副会長に懲戒請求を1人で出しました。
また今回も弁護士が音頭を取って元従軍慰安婦に懲戒を出させたようです.
参院選挙が終わったからでしょうか。この弁護士はほんとうにバカだと思います
弁護士の懲戒請求は数ではありません。数だというなら光市母子殺害事件弁護団に懲戒を出そうとTV橋下氏が呼び掛けた約8000件の懲戒請求で処分が出たはず
橋下氏の呼びかけは不当だと業務停止2月を出したのは大阪弁護士会です。
橋下氏はダメで辻元副会長の呼びかけはいいのでしょうか
とにかく何からなにまで橋下氏のことが気に入らないようです
弁護士の懲戒請求を政治利用するな、なんでも利用するなと言いたいです
共同の記事で「大阪市長発言」とあります
大阪市長の発言を大阪弁護士会が裁くのでしょうか?
これで懲戒処分を出したら笑いものになるのは大阪弁護士会だと思いますがね
イメージ 1