弁護士業界の特徴をブログに書いています。今日もマニアックな内容です。長くなりましたが、お付き合いくださいませ!
 
東京には、ド肝を抜く法律事務所が突如現れます。
2009年頃・東京千代田区に神田多町法律事務所ができました。
別々にいた須田英男弁護士(8651)岩淵秀道弁護士(9571)・伊関正孝弁護士(20214)の3人が新しく事務所を設立したのです。東京ではビック3が集まった事務所だと語り草になっています。
なぜなら3人そろったことがないのです。
伊関先生は懲戒処分4回、須田英男弁護士も3回目で業務停止2
の処分を受けていました。3人揃って仕事をしたことがあったでしょうか?
大変忙しいスケジュールをこなしていました。岩淵弁護士は戒告1回だけでしたが、業務停止でいない2人のため忙しかったと思います。
ビック3の集まった事務所は約1年くらいしか持ちませんでした。
 
□伊関正孝弁護士 7月 被害拡大を防ぐ事前公表
□岩淵秀道弁護士 7月 弁護士法違反・在宅起訴
□須田英男弁護士【第一東京】 (既に弁護士登録抹消)
懲戒処分の要旨 業務停止2
 
一般社会で事務所がひとつの部屋で2つの事務所が同居することは、まずないでしょう。不動産屋がひとつの部屋で2社あることはありません。司法書士も行政書士も設計事務所もないでしょう。1人の社長が2つの会社を持っているという内容ではありません。違う代表者の事務所が同じ部屋に同居をするのです。弁護士の場合は許されているようです。
 

イメージ 1

 
神田の「法律事務所リ・ライズ」と「弁護士法人リ・ヴァース法律事務所」は元々リ・ライズを宮本孝一弁護士(一弁)が設立しましたが江藤馨弁護士(東京)に譲り同じ部屋に弁護士法人リ・ヴァース法律事務所を設立したのです。
1つの部屋にふたつの事務所。電話は1本。番号はひとつ。事務員ひとり。事務長1人でした。宮本孝一弁護士は何のためにリ・ライズからリ・ヴァースにしたのでしょうか。懲戒処分を8回受けて信用が無くなったから名前だけ変えたといいたいのならリ・ライズは残す必要はありませんでした。江藤弁護士もリライズの他に弁護士・江藤馨法律事務所も同じ場所で作っていました。
 
弁護士会も当然知っていましたが処分はしません。現在リ・ライズは閉鎖しリ・ヴァースは神田から代々木に引っ越しました。やっと1つの部屋で2つの法律事務所という状態は解消されました。慌てて対策を取ったようです。78日の宮本孝一弁護士の在宅起訴までには代々木の移転が完了しました。
 
そして今年の夏、新たなビック3が集った。
『伝説の弁護士3人が1つの部屋で2つの事務所をかまえた』
それではご紹介しましょう
伝説の弁護士 ① 佐々木寛弁護士(東京) 登録番号 35040
番号からすると若いようですが元は大阪弁護士会にいました。
当時は17529番です。2000年に大阪で戒告処分を受け一旦登録を抹消します。(ご病気のため)そして東京に行き東京弁護士会に登録をしました。
佐々木先生の歴史をたどってみましょう
   20014月 登録番号17529 大阪弁護士会
   20125月 登録番号35040 東京弁護士会へ再登録 
 東京都中央区築地   佐々木法律会計事務所
   20136月頃まで  
 東京都港区新橋    マリーナ法律事務所
   20137月より  
東京都千代田区飯田橋4-7カクタス飯田橋402号室
   法律事務所サポートワン
  20144月 事務所名変更 東京千代田綜合法律事務所 
 
□東京に来てから4回目の事務所変更です。(大阪を含めれば5回)
なぜコロコロと名前を変えなければいけないのでしょうか。
  懲戒処分  戒告(大阪) 戒告 業務停止4月 
 
伝説の弁護士② 的場豊弁護士(東京)登録 15852 山王綜合法律事務所
 
ネット上にある山王綜合法律事務所の住所・東京都港区赤坂1-9です。 
ここのホームページを検索するとどういうわけか弁護士法人フォーリーフ法律事務所に繋がります。赤坂法律事務所を改名したと説明しています。
2013711日 業務停止4月の懲戒処分を受けました。
駒場弁護士の所属は弁護士法人フォーリーフ法律事務所です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014625日 弁護士法人フォーリーフ法律事務所・破産開始決定
(法人の破産です)
そして駒場豊弁護士は山王綜合法律事務所にまた戻ります。
そして7月になって引っ越しをします。引っ越し先は
東京都港区六本木1-728落合麻布台ビル501
そしてまた引っ越します。
現在は東京都千代田区飯田橋4-7-11 カクタス飯田橋ビル402
山王綜合法律事務所
□駒場豊弁護士 懲戒処分 業務停止3月 業務停止4
 
伝説の弁護士③ 大橋秀雄弁護士(東京)登録番号15462
大橋弁護士の歴史
199110月業務停止10月 業務停止1月
20092月 戒告 大橋秀雄法律事務所
20121月 業務停止3月 大橋秀雄法律事務所 (二重の弁護士登録)
 2012年頃から、山王綜合法律事務所に所属します。
当時は赤坂でした。そして東京都港区六本木1-728に引っ越しをして、また駒場豊弁護士とともに引っ越しをしました。
現在は東京都千代田区飯田橋4-7-11 カクタス飯田橋ビル402号です。
 
東京の新たな伝説の弁護士3人が飯田橋ビル402号室に集まったのです。
法律事務所リライズ・弁護士法人リヴァース法律事務所のように電話が1
電話番号も同じということはしません。電話番号は別々です。
  
佐々木寛弁護士  5回の事務所名変更  懲戒処分3
駒場豊弁護士  弁護士法人の自己破産  懲戒処分2
大橋秀雄弁護士   懲戒処分3
 
3人で8回の懲戒処分の弁護士が1つの部屋に集まり、山王綜合法律事務所と東京千代田綜合法律事務所という事務所を開いたのです。
 
当然、東弁は知っています。登録時に申請地住所を見ていますので次はどこに行ったか、そこには誰がいるかぐらいは東弁事務局は知っています
東弁の対応は「先生方、うまいこと考えましたね。今流行りのルームシェアですね。家賃も半分で済みますからいいアイデアですね」おそらくこういうことでしょう。
 
これから独立しようとお考えの弁護士のみなさん。
みんなでルームシェアすれば家賃も事務員の給料も光熱費も安くなります。弁護士会は何もいいませんのでやってみればいかがでしょうか。
 
佐々木寛弁護士
 
的場豊弁護士           大橋秀雄弁護士
 
イメージ 4
 イメージ 5