2015年 弁護士が発した今年のお言葉

2015年もまもなく終わろうとしています。
弁護士のみなさんが今年発したお言葉の数々選んでみました。

『金 賞』  

『無期懲役なら15年くらいで仮釈放になる』

大渕愛子弁護士(東京)がテレビ番組で無期懲役刑の問題で答えた。後日訂正された。
無期懲役刑のデータ

 

『佳 作』

『おまえは何様のつもりだ!』

横浜元副会長が相手方に言った一言、戒告処分を受けた。

何様だと言われても相手方ですとしか答えらえないが

『頭悪そうな人ですね!』

栃木の元副会長が介護施設で介護を受けている家族らに言った
一言、 戒告処分を受けた。

「おかしいだろ これ!」

新潟県弁護士会長の安保法案が可決されてホームページに出した会長声明   この一言だけ。 短かっ!

 

『弁護士会には、どの機関からも運営資金も補助金も出ません』 

愛知県弁護士会平成27年度会長就任あいさつ 
『会員全員で支えています』とのこと。
お言葉ですが!会長”!
愛知県弁護士会は国から補助金受け取ってますが・・

『どこかで歯車が狂ったのだろう』

札幌 上田啓士元弁護士 横領容疑で逮捕されて弁護士会長が
インタビューで答えたひとことまるで他人事の会長のコメント。

札幌弁護士会の太田賢二会長は記者会見し『安易な対応で借金を増やしている。どこかで歯車が狂ったのだろう』
と話した。

横領被害者の人生の歯車も弁護士のせいで狂ったことだろう。

 

『源泉をもらったことがないから、源泉のことはよく分からない』

裁判で証拠として出した源泉徴収が虚偽ではないかとの問いに答えた大阪の若い弁護士 懲戒は棄却

 

『ヤクザと一緒や・・・』

医療過誤事件を受任した北陸の弁護士、和解の金額が不満だという依頼人に向かって言った一言・・・・懲戒は棄却

 

 

『クソ馬鹿やろう ハゲ野郎・・』

しばき隊が新潟の高島章弁護士にツイッターで言った。



残念ですが今年は不作の年でした。
昨年は『てめえ!』『相手からも報酬を取れる。法にある』
『もう一度立ち上がるという意味のリ・ライズという名の事務所』などなど名言がありましたが、

来年に期待しましょう!

よいお年をお迎えください