5億円超横領の詐取弁護士に懲役13年求刑 示談金や供託金など着服 大阪地裁公判
 代理人弁護士の立場を悪用し、建設会社が納めた供託金や交通事故の示談金など計約5億400万円を着服、詐取したとして、業務上横領や詐欺などの罪に問われた弁護士、久保田昇被告(63)=大阪弁護士会所属=の論告求刑公判が17日、大阪地裁(村越一浩裁判長)で開かれた。検察側は「巧妙、狡猾な手口で被害も大きく、弁護士による同種事件の中でも特に悪質」として懲役13年を求刑した。次回公判で弁護側が最終弁論を行い、結審する予定。 
 起訴状によると、久保田被告は平成21年以降、交通事故の示談金のほか、新潟市や大阪府の建設会社2社の供託金など計約4億7700万円を着服。大阪市の学校法人の土地購入費用2700万円を詐取したとされる。
 
弁護士自治を考える会です。
今日も現役の弁護士です。大阪弁護士会はどうするつもりでしょうか
有罪になって弁護士登録が抹消になる方をとるのか、大阪弁護士会として懲戒処分を出し、大阪弁護士会としても社会に対し謝罪をするのかでしょうか
新会長の初仕事が有罪判決を受けての会長談話となるようです。
それまでに日弁連の弁護士検索から削除するくらいしたらどうでしょう
久保田昇弁護士

 

 

   

 

 

 

 

会員情報

久保田 昇
男性
ケイエヌ法律事務所
〒 5420012
大阪府 大阪市中央区谷町9-2-14 中田東海ビル4階

 

弁護士横領事件・判決の相場

 

巨額の横領事件では

岡山の元弁護士が9億円で懲役14年(求刑15年)
福岡の元弁護士が6億円で懲役14年
大阪の元弁護士が3億円で懲役8年
3人とも懲戒処分はありません。
逮捕時の報道

 

[2015年 6月9日]

大阪弁護士会所属久保田昇容疑者 業務上横領で逮捕

 

 

 

裁判の依頼人から預かった金を着服したとして大阪地検特捜部は大阪弁護士会所属の弁護士久保田昇容疑者を逮捕しました。

 

調べによりますと久保田容疑者は新潟市にある建設会社で顧問弁護士をしていましたが損害賠償請求の裁判で強制執行を停止を申し立てる裁判の供託金名目で合わせて4億5000万円を預かりました。しかし2009年から2011年に掛けておよそ25千万円を自分の口座に振り込ませるなどして横領した疑いが持たれています。特捜部は久保田容疑者の認否などは明らかにしていません。