イメージ 3

2017 弁護士業界ニュース総まとめ
いろいろございました2017年忖度された弁護士、忖度されない弁護士、2017年 事件と懲戒処分を振り返ってみます。
 2017年3大ニュース 
第1位 弁護士法人アディーレ法律事務所、業務停止2月

10月11日 弁護士法人アディーレ法律事務所に業務停止2月の処分が下されました、処分の重さ軽さという問題よりも東弁の対応の悪さによっての二次被害もあり、処分の公表について考えさせられる事態でした。

 

東京弁護士会会報【リブラ】に掲載された懲戒処分の公表

https://jlfmt.com/2017/11/07/31516/

 

 

第2位 札幌のタクシー大暴れ弁護士、恥ずかしい姿を国民に晒す
イメージ 1
イメージ 2
最初に報道があった時に、私たちは、反社か半グレがと誰もが思いました。すぐに「30代弁護士」という報道がありネットではすぐに杉山央弁護士と分かりました。一般の方は「まさか弁護士が!」弁護士業界を知る人は「やっぱり弁護士か、」
書類送検され罰金30万円を支払って事件は終わったようですが、この時の報道も実名は消されていました。
この先、札幌弁護士会で業務停止2月~6月の懲戒処分になると予想されます。世間の噂が消えたころにこっそり出すのでしょう。
札幌弁護士会の弁護士検索からも消えます。この弁護士は現在、処分を受けていますというのではなく、この時期、弁護士ではないという措置をして、消すのです。停止処分が明けたらこっそり戻すという手法を取ります。今回もきっとこの手を取るのでしょう。
12月5日 罰金30万円
第3位 2017年懲戒処分100人超え確実
イメージ 4
これを見ればすべて分かる2017年のデータ
2017年 1月~12月 官報に公告として掲載された弁護士懲戒処分
2017年 1月~12月 日弁連広報誌「自由と正義」に掲載された弁護士懲戒処分の要旨
登録番号別
懲戒処分内容別
2017年 弁護士の逮捕者、起訴、判決
2017年 弁護士業界の出来事 上半期
2017年 弁護士業界の出来事 下半期
2017年 懲戒処分の要旨 ベストセレクション①
2017年 懲戒処分の要旨 ベストセレクション 大賞 ②
イメージ 5
        今年もよろしくね!ワン