弁護士法人ベリーベスト法律事務所に対する業務停止について

             2020.03.12

ベリーベスト法律事務所は通常通り営業をしております。

2020年3月12日に弁護士法人ベリーベスト法律事務所、および弁護士酒井将、弁護士浅野健太郎(いずれもベリーベスト虎ノ門法律事務所所属)が、東京弁護士会から業務停止6カ月の処分を受けました。

ベリーベスト法律事務所は、ベリーベスト弁護士法人および弁護士法人VERYBESTによって構成されており、上記の弁護士法人ベリーベスト法律事務所、弁護士酒井、弁護士浅野とは、別の法律事務所です。

従って、当事務所(ベリーベスト弁護士法人)とご契約されているお客様の案件については、何の影響もありませんので、ご安心ください。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

ベリーベスト法律事務所HPhttps://www.vbest.jp/topics/info/682

弁護士自治を考える会

ベリーベスト法律事務所  代表弁護士 萩原達也

東京都港区六本木1-8-7 MFPR六本木ビル11階

(東京弁護士会の処分についての案内)

1 弁護士法人ベリーベスト法律事務所 ※今回の懲戒処分対象です。

電話番号(ベリーベスト虎ノ門法律事務所) 03-6453-0090

2 ベリーベスト弁護士法人、弁護士法人VERYBEST ※今回の懲戒処分対象ではありません。電話番号 03-6234-1585
※第一東京弁護士会所属のベリーベスト弁護士法人、第二東京弁護士会所属の弁護士法人VERYBEST及びその支店の、本件に関する共通の番号です。

ややこしいわ

説明をしても一般の方にはわかりにくいかと思います。なぜ東京に3つの弁護士会があるのか、懲戒権はどこにあるのかなど、分かりやすく説明をします。

 

東京のサラリーマンが久しぶりに新橋のキャバクラ(風俗店)に行くことに・・・

 

・久しぶりだな~新橋のキャバクラは、新橋駅前のビルの地下の「おっぱいパブ!」ここだ!ここだ!

おやっ!何か張り紙がしてあるな、なになに「東京風俗業協会の通達、6か月の営業停止、又の来店をお待ちしています」なんだ、久しぶりに寄ったのに店開いてないのか、残念!

店長・「社長!社長!お客さん、こっちこっち!」

・「なんだね君は」

店長・「私はここの店のチェーン店の店長です。よかったら1階と2階にあるチェーン店にいきませんか」

・「何を言っているんだね。チェーン店ならおなじく営業停止じゃないのかい」

店長・「社長!よく聞いてくれました。じつは地下の《おっぱいパブ》は東京風俗業協会に加盟してまして、この度査察で営業停止処分になったのです。」

・「そういう業界団体があるんだね、」

店長・「そうです。ところが1階の《オッパイパブ》は組合が違うのです。第一東京風俗業協会に加盟してまして、2階の《パブおっぱい》は、第二東京風俗業協会に加盟しているんです。それと店の名前もちょっとだけ換えてあるでしょう」

・「なるほど・・」

店長・「今回は東京風俗業協会の査察で処分されたので、他の協会の店はセーフなんですよ」

・「なるほど、なぜ、営業停止になったの?」

店長・「地下の店はよく流行っているから、同業者がたれこんだんですよ。客引きしているとか、客をあっ旋してもらっているとか、まあ、やっかみですよ」

・「そうですか、大変ですね、どうして東京に3つも風俗業協会があるのかな」

店長・「ちょっとずつ特色がありましてね。東京風俗業協会は加盟店が8600ほどあって老舗です。たくさんあるのでいろんな女の子がいますね、中には変なのもおります、客の金つかいこんだりして業界追放になったりとか、、、、」

男・「へえ~第一東京風俗業協会はどんな特色がありますか?」

店長・「ここはちょっと気取ってる女の子が多いですね、だから会社の接待によく利用されます。」

・「第二東京風俗業協会はどうですか」

店長・「ここが一番査察がゆるいんですよ。女の子もやり放題ですわ、元ヤンキーとか愛人が反社とか、なんでもありですよ。今はここが人気ですね」

・「じゃ、査察のゆるい第二東京風俗業協会に全店加盟すればいいんじゃないの」

店長・「そうもいかないのですよ。それぞれ組合に特色があって客もついてますので、ひとつにしぼれないんですよ。今はサービスが悪いとか、ぼったくりとか、女の子が着かず放置したとか、すぐ組合に苦情いう客もおりましてね、なにがあるかわからないのですよ・・・」

・「なるほど」

店長・「3年ほどまえですが、東京風俗業協会の《艶入》という店がありましてね」

「艶入」ってあの《あでいれ》のことかい

店長・「そうです。うちのライバルなんですが、査察が入って2か月の営業停止になったんですよ」

・「なんで営業停止になったの」

店長・「今だけセット料金無料ってやったんですよ。実はずっとやってましてね。それがいかんとなって2か月の営業停止ですわお客さん!」

・「厳しいんだね~東京風俗業協会は」

店長・「艶入は東京風俗業協会しか入ってなくてね、店閉めたら、その間に客が他のところに逃げたんですよ」

・「そうですか」

店長・「だから、うちは保険かけておいたのです。3っの組合に加盟しておけばひとつが営業停止になっても大丈夫にしてあるんですよ、もちろん合法ですよ。お客さんには迷惑かけられませんからね。」

・「なるほど、頭いいですね。」

店長・「じゃお客さん、どっち行きます、1階か2階」

・「千葉に行くわ・・・・」