分裂弁護士会の浪費ワーストテン・「三会合併の会」
これは2018年の日弁連会長選挙のときの候補者の政策でしたが、実現に向けて動き出したようです。
3弁護士会、合併を 二弁会長選で候補訴え  2018年2月8日

全国で唯一、一つの地裁管内に三つの弁護士会が存在する東京。その一つ、第二東京弁護士会の会長選で、「3会の合併」を公約に掲げる候補がいる。合併で3会が入るビルを有効活用し、会員の弁護士が負担する会費を減額するという。訴えは届くのか。

合併を訴えるのは道本幸伸弁護士(65)。3会は現在、東京・霞が関の弁護士会館(地上17階、地下2階)にそれぞれ役員室などを持つが、合併で空きスペースが出れば、賃貸収入が得られると主張。月に5万円ほどの会費も減額できるとしている。

そもそも東京になぜ三つの弁護士会があるのか。

3会の弁護士会史によると、1893年に東京弁護士会(東弁)が発足。大正末期に役員選挙を巡る激しい対立で、分裂した弁護士が1923年に第一東京弁護士会(一弁)をつくった。両会の対立は続き、「無益の闘争は害」として「和衷協同」を目指した弁護士が26年に立ち上げたのが、第二東京弁護士会(二弁)だった。

戦後に弁護士法が制定され、弁護士会は地裁の管内ごとに一つとされたが、東京は制定前から三つあり、例外とされた。3会で担当区域がわかれているわけではなく、新人が弁護士事務所に就職した際、先輩が所属する会に入るケースが多い。現在では気風の違いを感じる場面も少なくなっているという。

二弁の会長選は9日、投開票される。道本弁護士のほか、笠井直人弁護士(55)が立候補しており、立憲主義の堅持や弁護士の活動領域の拡大などを訴えている。3会合併の訴えに対し、笠井弁護士は「利用者目線で見れば、3会あることがわかりづらさにつながるデメリットは否定できない。3会での相談窓口の一本化など、今後も努めていきたい」と話している。

道本弁護士は過去、同様の訴えで東弁、一弁の会長選にも立候補している。いずれも落選したが、92年の選挙は97票差の接戦だった。

引用 朝日https://www.asahi.com/articles/CMTW1802081300002.html

弁護士自治を考える会

上記の記事は2018年2月8日のものです。今回は東京三会の弁護士さんに向けてアンケートが送信されたようですが、弁護士のみなさんのご都合のことばかりです。市民、依頼者にはまったく関係のないことです。

東京に三つの弁護士会がありますが互いに切磋琢磨して弁護士業務の腕を磨いていくとか、たとえば、東弁だけには業務で負けない、二弁が相手方になったら絶対負けるなとボス弁がハッパを掛ける。一弁は東弁より着手金が安く頑張る!そのようなことはありません。東京三会は競争しない、ライバルでもない、切磋琢磨しないのが現状です。

東京の3つの弁護士会を廃止してひとつにする。これって大阪市を廃止してと同じ、東京都弁構想か

当会は会員の弁護士の横領した金は全額弁済します。他の会が相手で裁判負けたら着手金半分返します

などはありません。どこでも同じ横並び、違いはありません。これが戦後民主主義です。

 

東京三会がひとつになれば、確かに弁護士会長は1人になって他にも経費削減ができるでしょう。しかし、東京三会が合併したら一つの会の会員数が約2万人になります、日弁連登録の会員数は約4万2000人です。巨大な権力を持った会ができます。それなら所属弁護士会と日弁連に登録が必要かという議論も出てくるでしょう。選挙になれば会長には毎年東京三会の弁護士が就任できます。東京の弁護士と地方の弁護士との格差が問題になるのではないでしょうか、

互いに競争し切磋琢磨する弁護士会。地方でも弁護士会を選べるようにする。

ようになるのが一番だと思います。弁護士が一番嫌がるのは報酬のダウンでしょうが、何ら競争もしないで楽に報酬を貰える、どこに頼んでも同じという時代はもう終わりになったということです。

大阪のように毎年逮捕者が出ても何ら対策も対応もしないのは大阪には大阪弁護士会しかないからです。市民は仕方なく大阪弁護士会の弁護士に依頼するしかないのです。ほんとうは他に法曹倫理のしっかりしたたとえば「なにわ弁護士会」があればそこに行きたいのです

 

大阪は解体して二つに分ける。

東京は三つを二つの会にして互いに競争する。報酬、倫理規定は個別に作成

そのため第二東京弁護士会は解散する。まともな弁護士だけを二つの弁護士会が選び登録する

これなら市民は大歓迎でしょう。

東京三会をひとつにして巨大な力を持つ弁護士会をつくる、選べない、切磋琢磨しない、市民、利用者を置き去りにした自分たち弁護士だけの利益を考えたものです。これでは市民にとって何の利益もありません。

あの大阪都構想には反対の多かった弁護士のみなさんでしたが、東京都構想には賛成するのでしょうか

 

11月10付 ■ 弁護士会別

大阪   15 除名1 退会命令1 戒告10 業務停止3

東京   15 業務停止9 退会命令1 戒告5

第二東京 9 除名1 戒告7 退会命令1

第一東京 8 退会1 業務停止4 戒告3

東京三会合計 32件

 

三会合併の会
https://合併.com
三会合併の会(旧:二弁設立の趣旨を守る会)代表 道本幸伸(二弁) 副代表 浅野 晋(二弁)
同 齊藤 誠(東弁) 同 土居健造(二弁) 同 渡瀬 耕(東弁)

 

道本幸伸弁護士

http://www.loppo.gr.jp/members/member.html

笠井直人弁護士

http://www.kasaisogo.jp/lawyers/m_kasai-naoto.html