「処分変更」ベリーベスト法律事務所(東京)酒井将弁護士他(東京)業務停止6月から業務停止3月に変更
酒井将弁護士は10月30日ツイッターで処分変更の裁決書とベリーベスト法律事務所のコメントを公開しました。
裁決書 https://www.gyotei6m.com/common/pdf/press_20211029_01.pdf
酒井将
@sakaisusumu_vb
この後、官報に処分変更公告が掲載され日弁連広報誌「自由と正義」おそらく12月号か1月号に処分変更要旨が掲載されます。審査請求人は東京高裁に行政不服審査法に基づき日弁連会長を被告とする「処分取消訴訟」を提起することは可能です。
審査請求で業務停止6月から3月に変更されましたが、東京弁護士会の判断についての誤りはない。情状するべきところもあるということで業務停止3月に変更されました。 日弁連講堂で普段は非公開の懲戒委員会を公開したことは大変、熱意も伝わりましたが、日弁連懲戒委員会は審査請求人の主張はまったく取り上げなかったようです。いわばゼロ回答でした。
感想をいうなら、たくさんの代理人で審査請求をお出しになったので、手ぶらで帰すのも気の毒なのでお土産で3月減らした。
業務停止6月と3月にさほど違いはありません。
弁護士法人べリーベスト法律事務所(東京)酒井将弁護士らが受けた懲戒処分は不当であると日弁連に審査請求を申立、審査期日調書 (検証)第3回デタラメ懲戒東弁!