イメージ 1
 
 
弁護士の懲戒処分を公開しています
2011年自由と正義2月号に掲載された弁護士懲戒処分の要旨
 
本日は一覧ですが明日からぼつぼつお一人お一人解説と公告された処分の内容を掲載します
今月もたくさんの弁護士の懲戒処分が掲載されていますが、ここまでくるのに本当に
懲戒請求者は大変な思いをしています
しっかりその悔しさ無念さをくみ上げていきたいと思います
 
今月は12人の弁護士ですが毎月のようにベテラン・超ベテランばかりです
日弁連は新人の登用を少なくするという方針ですがベテランの弁護士に対して
更新試験するとか懲戒3回目はアウトにするとかしないとこれでは相撲協会より悪いです
新人に懲戒処分はありません。
 
① 増田 智之 25785 群馬弁護士会  戒告
  新聞にも載りましたが辞任させられて依頼者への嫌がらせ文書を裁判所に提出
 
② 東 博幸 16200 富山県弁護士会  戒告
 事件放置
 
③ 小林 茂実 7519 東京弁護士会  戒告
報酬500万円 事件放置 7519 まだいらっしゃった超ベテラン
 
④ 保持 清  9169 東京弁護士会 業務停止1年
もうおなじみの方です。9169といえばこの方も超ベテランです。非弁提携
 
⑤ 吉川 彰吾 13105 東京弁護士会 業務停止2月
遺言執行者として手抜き 
 
⑥ 清川 光秋 16956 長崎県弁護士会 業務停止1月
中国の新聞にも紹介された。酒に酔って弁護士会の女性事務員さんにわいせつな電話
酒の失敗は2回目
 
⑦ 大江 修司 19396 山形県弁護士会   戒告
元弁護士会の役員ですが過去懲戒処分あり、報酬でもめる
 
⑧ 齋藤 佐知子 22589 横浜弁護士会  戒告
控訴期間を誤信し控訴期間満了後に控訴を提起。  
 
⑨ 武川 哲朗 27776 横浜弁護士会 戒告
誹謗中傷系 すごいし怖いが戒告
 
⑩小川 真澄 15678  大阪弁護士会 除名
あの地上げで脱税しフイリッピンに逃亡した。最高裁まで無罪だと主張。ええかげんにせいとようやく
大阪弁護士会が除名処分。
 
⑪楠見 宗弘 15178 和歌山弁護士会 業務停止5月
元弁護士会長。借金の返済のため依頼者のお金に手をつけた。逮捕されたが遅すぎる処分
 
⑫佐竹 道憲 13356 沖縄弁護士会 業務停止1月 
事件放置
 
           採 決 の 公 告
① 苗村博子 20089 大阪弁護士会  戒告を取り消す
  日弁連が大阪弁護士会の処分をナシとしました。その言い訳
 
② 田川貴浩 23203 東京弁護士会 業務停止2年から業務停止1年に変更
  東京弁護士会が出した業務停止2年を日弁連は停止期間を1年にしたその言い訳
 
長い言い訳が書いてあります。私のブログではきちんとその言い訳を掲載します
新聞では業務停止2年のままですからきちんと変更理由も書きます
信頼のあるブログです
 
2010年11月30日現在の弁護士  28866名
今月も32名の弁護士さんのお疲れさま情報が掲載されています
お亡くなりになったり高齢で引退されたり裁判官になった方です
その中で懲戒処分で登録抹消された方
今月のお疲れ様
① 田中章雅 17629 東京弁護士会  刑事事件で有罪になり登録抹消
② 香川公一 9493 大阪弁護士会  会費未納等で退会処分
 
非行とか懲戒処分ではないですが弁護士法人にする事務所が多くなりました
東京の弁護士法人りべるて・えがりて法律事務所も法人にされました
有名な中野麻美先生や寺井一弘先生の事務所です
東京の事務所は大きくされていくようですね。
 
      ではまた。明日からぼつぼつとやりましょうか