2021年10月 今月の弁護士業界衆議院選挙・弁護士の当選者は?懲戒件数団体戦・大阪依然トップ!

2021年10月もあっという間に終わりました、2021年残すところ2か月となりました。

注目の衆議院選挙 弁護士の候補者はどうなった?

2021年衆議院総選挙・弁護士の立候補者31名、当選者19名 

★ 注目の裁判3件 大量懲戒北海道裁判、半田市児相国賠裁判、京都成年後見人弁護士2100万円横領判決、後記記事でご覧ください

★ 10月末官報公告 懲戒処分者89名

弁護士会別懲戒処分件数レースはいよいよ残り2月を残すのみとなりました。大阪が東京に3差をつけてトップを走っています。

昨年は103件の処分件数がありましたが、10月29日には89件とまったく同じ件数です。昨年10月東京19件大阪16件で逆転を許してしまいました。今年は3差ですかから、微妙です、既に11月に東京で退会命令も出ます、昨年同様東弁がゴール前で抜き去るのではないかと思います。必ず大阪弁護士会に初王座を!!がんばれ大阪弁護士会綱紀委員会!

弁護士会別 10月〆
1 大阪   16       除名1(法人)退会命令1 戒告14
2 東京   13    戒告3 除名1(法人)業務停止8 退会命令1
3 第二東京 11   業務停止3 戒告8
4 第一東京 10   退会1 業務停止5 戒告4
5 愛知   4   業務停止2 戒告2
6 京都    3   戒告2 業務停止1
6 神奈川  3   退会命令1   戒告2
6  兵庫     3   戒告3 (法人1)
6 岡山   3   戒告3

この弁護士のtweetが許せないという方からの苦情が多く寄せられています。

弁護士 高木良平を名乗る人物  @ryouheitakaki 10月20日

「何で見つかったのかわからない。」 そりゃあ、構って欲しそうなTweetしてたからじゃないですかね?

橋本崇載  @PoDJY2QWOE3dMqv 10月20日

ご心配をおかけし申し訳ありません。 今日が命日になる予定でしたが、今は警察に保護されています。 日本の警察はすげぇわ 何で見つかったのかわからない。 ともあれ、今日明日死ぬことはなくなりました。本当すみません。

弁護士 高木良平を名乗る人物  @ryouheitakaki 10月20日

そうです。死んではいけません。 生きて、働いて、ちゃんと養育費を払いましょう。

橋本崇載  @PoDJY2QWOE3dMqv 10月19日

今、海にいます。絶景 もし死ぬならここで散るのが良いと思っていた場所 とはいえ、私も何で死ななアカンねんとも思っているので、今日はここで野宿。さてどうなるやら ひとまず、心ない子の連れ去りが無くなりますよう 皆さんお世話になりました

 

2021年10月 アーカイブ 報道と当会記事
2021年10月29日
2021年10月27日
2021年10月12日