弁護士自治を考える会

2022年1月も終わりました。あけまして今年もよろしく!!と挨拶をしたころはオミクロンも拡散しておらず今年こそは・・・と思いましたが1月末で陽性者がこれだけでるとはですね。また1年我慢じっとしていなければならないのでしょうか。

1月の弁護士の業界もいろいろございました、

1月は弁護士の逮捕者は出ませんでした、久々に盗撮弁護士(札幌)がでました。札幌弁護士会は盗撮行為の業務停止6月に処する。という業界の暗黙の相場を覆し業務停止4月の処分を選択しました。

1月の弁護士懲戒処分の官報公告は6名でした。昨年の1月の8名から2名減。

1月は民事事件の判決が多く出されます。おそらく2月に異動する裁判官が多いのではと思います。

ジャーナリスト伊藤詩織氏が性暴力を受けたと山口氏を訴えた裁判の控訴審判決

1月25日、東京高裁で伊藤詩織氏の控訴審判決の言渡しがありました。1審より賠償額が増額(約2万円)されたこと、不同意性交であったことが報道されました。女権団体や性被害を訴える団体や伊藤氏支援の弁護士の「やった勝訴!」という声は聞きません。報道によればレイプや強姦であったというものは判決書になく、性行為があったことは双方認めていて伊藤氏の同意がなかった趣旨を採用した判決。

支援団体が「やった~勝訴!」と盛り上がらないのは山口氏の反訴(名誉棄損)が認められたこと。伊藤氏の著作の中で山口氏がドラックを使用したことが虚偽であり名誉棄損である。これはジャーナリストとして、虚偽の記述を行ったとされジャーナリストを名乗るものとしてはアウトの辛い判決。しかも控訴審判決、証拠がない密室の出来事、証拠がない薬物使用。結局、同意がなかった性交渉の判決で332万円としか判決文を書かざるを得なかった裁判所。

民事裁判とは金のやりとりだけ、相手が悪だとか人としてどうのとは関係なし、金額の差こそあれどっちもどっちと書いた裁判官、民事とは、こんなものかです、あくまでも個人の意見です。

判決が出たのに何もいわない。伊藤詩織氏の民事裁判を支える会   https://www.opentheblackbox.jp/

 

2022年弁護士懲戒処分官報公告 (1月~12月)

1月に投稿した記事で一番訪問者が多かったのが1月19日と26日の記事です。

今自爆炎上中の「小魚さかなこ」さんのtweetを見にいったらブロックされていました。一度も絡んだこともないのに「弁護士自治を考える会」

中部地区の岡村という女性弁護士らしいのですが、いったい何があって「虚偽DVもある」とtweetしたのでしょうか、また岐阜の木下貴子弁護士も「面会交流を制限させる話し方」手品の種明かしのような内容を本にしました、

「説得力アップブック」面会交流制限編・多治見ききょう法律事務所(岐阜)木下貴子弁護士 離婚弁護士必携・面会交流を制限したい時のポイントを解説・あなたが子どもに会えないのはこんなカラクリがあったから 2022年1月26日

お二人とも、急にどうしたんでしょうか?仕事が減ってこのままではという危機感からでしょうか、何やっても、手法をバラしても懲戒処分になることはないと知ってのことだと思いますが、

他の離婚弁護士からは「このお弁女!二人とも黙っとれ!」でしょうね。2月号の雑誌「正論」にもこの件の記事が出るようです。

2021年全国弁護士会参加「2021年全国弁護士会対抗、懲戒処分件数王座決定戦」は大阪18件、東弁18件でただいま同点延長戦となっております。ハンデ4000人がありながら大健闘の大阪弁護士会、初王座に輝くか!!過去1度も王座の座を渡したことがない東弁、メンツにかけても大阪には負けたくないところ、まもなく終了のゴングがなります。果たして王座に輝くのは大阪か東弁か!

こうご期待!!

月刊アーカイブ 2022年1月

カルテ情報、患者の子に漏洩、医師らに賠償命令、大阪地裁、産経「子ども連れ去りに加担した医師の事件」 2022年1月28日 

「背後に反社」不実の主張 京都の弁護士、元依頼人に謝罪 大阪地裁で和解 1月28日京都新聞 2022年1月28日

「説得力アップブック」面会交流制限編・多治見ききょう法律事務所(岐阜)木下貴子弁護士 離婚弁護士必携・面会交流を制限したい時のポイントを解説・あなたが子どもに会えないのはこんなカラクリがあったから 2022年1月26日

弁護士法人べリーベスト法律事務所「採決の公告」業務停止6月⇒業務停止3月処分変更要旨2022年1月号 2022年1月26日

藤田和史弁護士(第一東京)を業務停止2か月・意思確認など不十分で!読売1月25日 行方不明だった弁護士に連絡がついたのか 2022年1月25日

受任業務放置など岩本一馬弁護士(第二東京)を業務停止1年の懲戒処分=読売新聞東京版17日 2022年1月25日

訴訟の和解金を横領した罪に問われた佐藤貴一弁護士(大阪)起訴内容認める 検察は懲役3年を求刑 2022年1月24日

「分譲マンションで障害者支援認めず「規約に違反」大阪地裁判決・シェアハウスで許可なく法律事務所はできません。管理規約違反です。 2022年1月22日

札幌弁護士会 業務停止になると札弁HPから消えます。札弁に処分を受ける弁護士なんかはおらんということです。隠蔽工作が復活 2022年1月20日 42歳弁護士が盗撮 被害女性の懲戒請求を受け、松永聡志弁護士業務停止4か月の処分、甘い処分を下した札幌弁護士会  2022年1月19日

今自爆炎上中の「小魚さかなこ」さんのtweetを見にいったらブロックされていました。一度も絡んだこともないのに「弁護士自治を考える会」 22年1月19日

依頼者見舞金公告 2022年第1号1月18日 古賀大樹弁護士(大阪)4月18日まで 2022年1月18日

『棄却された懲戒の議決書』給与ファクタリング会社の顧問弁護士に懲戒申立8件目の棄却、被調査人提出書面なしでも棄却 東弁第4部会 2022年1月18日

日弁連広報誌「自由と正義」弁護士懲戒処分の要旨・VOL175 2022年1月号、11件の処分要旨 2022年1月17日

2022年大阪弁護士会の次期会長に福田健次氏、今年は大阪春秋会 2022年1月15日

日弁連会長選挙(2022年2月14日投票)3氏が立候補、実質、元東弁会長同士の争いか?!追うリベラル弁護士 2022年1月15日

法律事務所の駐車場に果物の皮、嫌がらせ 高山署が容疑の68歳逮捕「岐阜新聞」2022年1月12日

『棄却された懲戒の議決書』給与ファクタリング会社の顧問弁護士に申立てた懲戒請求7件目の棄却・東弁第4部会 2022年1月9日 

東弁会報リブラ2022年1月号懲戒処分の公表・星正秀弁護士(退会命令)

弁護士法人アディーレ法律事務所 (東京弁護士会)が弁護士法人AdIre法律事務所 (第一東京弁護士会)を設立。2022年1月6日

63歳弁護士を業務停止処分=鈴木謙弁護士第一東京 12月22日付読売 2022年1月5日

2021年「弁護士自治を考える会」が選ぶ2021年弁護士10大ニュース、記録更新の1年でした。 2022年1月3日

2022年弁護士業界はこうなる!大胆予想『弁護士自治を考える会』処分回数10回目は出るか!4年連続100件超えなるか!? 2022年1月2日

第4回・悪徳・無能・不祥事弁護士に出会う弁護士会の確率・『弁護士自治を考える会』 2022年1月2日 

新年あけましておめでとうございます。令和四年元旦『弁護士自治を考える会』 2022年1月1日