神奈川県弁護士会における現在の権力者

神奈川県弁護士会は会長就任時は無給とし(月給30万円)任期終了後2年間は毎月15万円の顧問料を支払うことにして、法人から収入があれば加入しなければならない厚生年金を不正に免れたと報道されました。不正だと分かっていたからこそ任期切れ2年間の報酬を支払っていたのです。このような不正支出がカナ弁役員会・常議員会で承認されたのでしょうか?誰かの一声で始まったのではと疑いたくもなります。

神奈川県弁護士会は役員選出には独特の傾向があります。カナ弁会長を辞めたあとに給料のいい日弁連副会長、日弁連常務理事に就任させているのです。東京三会や大阪などは所属弁護士会長と日弁連副会長は兼務です。

カナ弁は前の年の所属弁護士会会長が日弁連副会長に就任するのです。会長時には給料が出ないなら翌年日弁連役員報酬(月給50万円)をもらいなさいという慣習でしょうか?カナ弁の弁護士が日弁連の理事に就任する場合も会長経験者しかなれません。他会は所属の副会長でも理事に就いています。

ここ10年のカナ弁役員と日弁連役員を見ると同じ名前が出てきます。実際の権力者は誰か分かったような気がします。

 

神奈川県弁護士会歴代会長 
年度 会長 日弁副会長 常務理事 理事
20 剣持京助 延命政之 剣持京助 木村良二
19 伊藤信吾 竹森裕子 芳野直子 延命政之
18 芳野直子 延命政之 三浦修
17 延命政之 延命政之
16 三浦修 木村保夫 三浦修 竹森裕子
15 竹森裕子 竹森裕子 小野毅
14 小野毅 水地啓子 仁平信哉
13 仁平信哉 仁平信哉 木村保夫
12 木村保夫 武井共夫 木村保夫
11 小島周一 小島周一 水地啓子
10 水地啓子 高橋理一郎 水地啓子

木村良二  2006年 カナ弁会長

高橋理一郎 2004年 カナ弁会長 

 武井共夫 2008年 カナ弁会長