2015年11月 今月の弁護士業界

11月も終わりました。今年も残すところ後1月です。師走12月 先生も弁護士も走ります

 

今月の官報

 

 

通算82人目~92人目
 
115日 南健夫   9790  愛媛 戒告  処分日716
115日 石田恒久  17332 青森 戒告   処分日1015
1113日 向田誠宏  27849 兵庫 業務停止1年処分日10月26日
1116日 増井正人  25789 三重 戒告   処分日1023
⑤1116日 吉田弘昭 31572 兵庫 業務停止2月 処分日1028
1120日 鵜飼源一 18698 愛知 戒告    処分日 1028
1120日 三崎恒夫 19422 二弁 戒告    処分日 1030
1125日 野田隆之 48019 岐阜 戒告    処分日 113
1125日 澁谷泉  9161   東京 業務停止1月 処分日116
1125日 張學連  27297  東京 業務停止1月 処分日116
1125日 秦文生  22419  大分 業務停止1年処分日111日
 
今月上記11名が処分されました。
11日より通算92人と昨年同時期は99人で過去最高処分者記録となりました、最終的に108人まで記録を伸ばしました。(日弁連発表は102人)
とりあえず、最低目標の2年連続年間100名の懲戒処分者だけはクリアしていただきたいと思います。

 

今月の逮捕者・判決

 

  • 11月は弁護士の逮捕者はありませんでした。求刑が1
  • 1120 楠本和貴弁護士(横浜)横領 懲役7年求刑 横浜地裁

 

今月の弁護士業界の報道

 

115日 依頼者に1000万円返さず 秦文生弁護士 業務停止1

 

 

 

116日 着手金未返還で弁護士2名に懲戒処分 東京

 

 

1111日 業務停止中に裁判に出た本河一郎弁護士(二弁)退会命令

 

 

1112日 容疑者の妻連れ検察へ 元検察官処分 横浜
 

 

1120日 山口組顧問弁護士、登録抹消へ

 

 
1120日 楠元和貴弁護士 懲役7年求刑 横浜

 

 

11月のトピック

 

 1125日 高島章弁護士(新潟)ツイッターで誹謗中傷される

 

 

裁判関係

 

相手からも報酬を取った弁護士に不当利得返還請求訴訟
1119日東京簡裁
 

 

弁護士法改正 異議申立期間が延長

 

 
今月もいろいろございました。
東京の弁護士が女性事務員の夫に下腹部を切除された裁判が始まっています。検察側は事務員との不倫で女性にも責任があるとの事で生々しい不倫の様子を述べています。この後、弁護側は被害者の弁護士からパワハラとかセクハラを受けていたという弁護になるのではないかと思います。どっちにしても被害者の弁護士にとっていいことはありませんね
 
高島章弁護士がツイッターで誹謗中傷をされた件がネットで話題です。
誹謗ツイートをしていたのはしばき隊だったマスコミ関係者だった。謝罪してツイッターやめて会社から処分されて今さら後悔しても遅いのですが興奮して発した一言が高くつきます。