2022年5月今月の弁護士業界 逮捕者2 業務停止2 タヒね!処分取消 退会命令⇒業務停止2年、変更した日に逮捕 毎月爆笑ネタありがとうございます。

5月は、山口県の給付金御誤送付事件でメデアは盛り上がっていましたが、優秀な弁護士がほぼ回収できたとのこと、同時期、熊本で依頼者の預り金2億4000万円を競馬でスッた弁護士がおりましたが、こちらはまったくメデアが取り上げてくれません。こっちもどこかに隠してるのではないかと思いますが

大阪の「タヒね!」とtweetした弁護士の処分が日弁連審査請求で処分取消になりました。特定の個人に向けてのtweetではないから表現の自由だ、処分にはならないが、市民に向かって言ったのならこれはヘイトスピーチと同じではないかと、5月31日 千葉の弁護士の「お前ら底辺」発言、弁護士は上級国民で底辺のお前らとは違うんだという考えでしょう。これだってヘイトスピーチと思いますが、弁護士らは何も言わない。「お前ら底辺」と思っているからでは?

強制性交の弁護士、起訴内容認める、飲食店の女性にホテル断られ店員暴行 通報した店長らに「お前らは社会の底辺」千葉地裁で初公判5月31日 

5月の爆笑ネタ

(1)川越の川目武彦弁護士の婚活サイトに独身と偽り登録し女性と仲良しになったのですが、どうやら市長選挙に立候補して奥様がいることがバレて戒告処分、(自由と正義5月号)

(2)法テラスの相談料5000円を懐に入れて業務停止1月、セコ弁(報道)

(3)極め付きは、カナ弁が下した退会命令を業日弁連が業務停止2年に変更した日に警察に逮捕されたという、爆笑ネタが3つもありました。

6月もぜひ爆笑ネタをよろしくお願いいたします。

川目武彦弁護士(埼玉)懲戒処分の要旨 2022年5月号

2022年弁護士懲戒処分官報公告(1月~)

 

 

5月のアーカイブ

AV救済法・AV制作側の事情通さんからのメール「AV業界の実態(2)」制作側からみた新法の欠点 2022年5月27日