弁護士懲戒専門のブログです

2009年この1年で逮捕された弁護士 有罪判決が出た弁護士


告訴された弁護士

ことしは結構な人数になりましたこんなに逮捕者や有罪判決を受けた業界は他にはないでしょう
では少し長いですがごゆっくりお読みください

(1) 加藤 耕嗣(札幌)覚せい剤所持 懲役2年執行猶予4年

判決12月11日
札幌弁護士会副会長 9月に逮捕されました。
加藤弁護士の事件はとんでもない犯罪でしたが
札幌弁護士会の対応はホームページで会長の謝罪、
綱紀委員会をすぐに開き「非行あり」の決議
過去にはない誠実な態度の弁護士会でした
弁護士登録は有罪確定後抹消されます
https://jlfmt.com/2009/12/11/28358/

(2) 山口 民雄(金沢)横領等 12月に再逮捕

業務停止2年を受けて金沢弁護士会は横領等で告訴
金沢地検は逮捕そして12月に再逮捕。
事件放置や虚偽報告。着手金や返還金の横領。悪質な公文書偽造
多くの被害者が出た
しかし山口弁護士は過去にも事件放置、虚偽放置で懲戒処分を受けている

もしそのことを知っていたら今回の被害者は山口弁護士に依頼しただろうか
奈良であった河辺元弁護士の事件の反省がまったく生かされていない
今の懲戒制度、過去の懲戒処分を隠す弁護士会の対応がこんな多くの被害者を
生んでしまった。弁護士会の責任でもある
山口民雄弁護士は自ら弁護士登録を抹消しました
https://jlfmt.com/2009/11/14/28330/

(3) 島田 和俊(大阪)公正証書原本不実記載 懲役1年2月執行猶予2年

判決12月4日
旧知の韓国人女性に対し偽装結婚などの書類を書いた
大阪弁護士会2008年8月逮捕当時に弁護士会ホームページで会長声明を出した
判決にはノーコメント
島田弁護士から弁護士登録は現在時点で抹消せず
懲戒処分もなし
https://jlfmt.com/2009/12/04/28353/

(4) 佐竹 修三(東京) 詐欺容疑 逮捕   11月30日

逮捕前に東京弁護士会は除名処分
東京弁護士会は逮捕を知っていたようだ。除名した日に自己破産の公告を官報に掲載
除名後即逮捕。
過去、事件放置等処分あり
https://jlfmt.com/2009/11/30/28346/
12月21日不起訴処分発表

(5) 鈴木 順二(愛知県) 弁護士法違反で逮捕 11月12日逮捕

依頼者から頼まれて相手に行き相手から200万円受けとった
双方代理。つまり依頼者からも金をとり相手からも金を取る
立ち退き交渉先の不動産屋の手先になった
後日この不動産屋の顧問に就任
こんなに汚い弁護士も珍しい
愛知県弁護士会は裁判の行方を見守りたいという簡単なコメントのみ
逮捕されての謝罪や世間をお騒がせしての弁護士会からの声明はない
お金の受領も一部認めているとの報道もあり愛知県弁護士会は声明を出すべきだ
弁護士法違反容疑で逮捕なのだから

(6) 小川 真澄(大阪)所得税法違反 懲役7年 11月19日

大阪市内の一等地の地上げに絡んでの脱税・フイリッピンまで逃亡後
逮捕され実刑判決
大阪弁護士会も毎年逮捕者がでるので2008年8月以降は
逮捕者や有罪判決が出てもなにもしなくなった
最後まで弁護士のままだった
この件については知らん顔してます大阪弁護士会
https://jlfmt.com/2009/11/19/28335/

(7) Y K(山口県)銃刀法違反容疑で逮捕

車に包丁を隠し持っていたとして高速道路で逮捕された
法科大学院出身で新制度での弁護士28歳
いろいろストレスとかあったのかと私は勝手に思っております
マスコミも面白がって包丁弁護士とタイトルつけて報道
山口県弁護士会は声明もなにもなし。
やはり法科大出の新人弁護士には冷たいのかな~
その後、どうなったかも不明な逮捕劇 ??
旧記事番号:30543213.はリンク切れです。

(8) 関元 隆(広島県)懲役1年求刑 控訴審

1審無罪判決後の控訴審で求刑
暴力団関係者の弁護で被害者に圧力をかけたという事件
まだ判決は出ていない。
広島弁護士会のこの件に関しての会長声明は第1審からない
https://jlfmt.com/2009/10/28/28319/
2010年4月登録抹消を自分からしましたのでYKさんにしました

(9) 田中 章雅(東京)懲役1年執行猶予4年罰金1000万円

1月7日に逮捕。 顧問先の不動産会社に脱税の指南
10月28日判決
逮捕時点での弁護士会声明なし、判決後の会長コメントもない
https://jlfmt.com/2009/10/28/28317/

(10) 角谷 裕史(横浜)電車内で公然わいせつで逮捕 罰金10万円

弁護士懲戒処分はなんと業務停止1月
事件当時私は横浜弁護士会に電話したら副会長が厳罰にすると
その処分が業務停止1月

現在、角谷弁護士は戸籍を変更し苗字を変えて再出発??
現在、心機一転新しい名前でがんばっています
いいのでしょうか??
https://jlfmt.com/2009/06/20/28241/
名前を変えて再出発
https://jlfmt.com/2009/09/02/28283/

(11) 内藤 政信(第一東京)児童買春で逮捕

逮捕日 4月28日
第一東京綱紀委員会副委員長の逮捕
第一東京の逮捕時点でのコメントはありません
懲戒についてもまだありません。自分が綱紀委員ですから・・・
一般社会なら弁護士を辞めるというのが普通ですがただいまも
ご活躍されています。
児童買春ですから強姦とかではなくちゃんと4万円
児童にお支払いしてますからおそらく罰金刑で終わったのでは・・???
児童とは知らなかったとか金を払っているとか
その辺の理由で終わりにしたのかな??
過去、広島で中学生相手に淫行して業務停止1年の懲戒処分あり

内藤弁護士の逮捕後のコメント
「申し訳ないことをした。もうしない」などと供述し、容疑を認めているという。

「もうしない~」58歳の綱紀委員をしている弁護士のコメントではない
これで許したのかな?
何かいうべきだった第一東京弁護士会会長
もう世間は忘れたと思っているようだが私はちゃんと覚えてる
早く処分をするべきだ。
また、この弁護士はこの業界にいてはいけないことを自ら知るべきではないのか
ほんと恥ずかしいし情けないんじゃございませんでしょうか・・・
https://jlfmt.com/2009/04/28/28220/

(12) 黒瀬 文平(岡山県) 詐欺で弁護士会から刑事告訴される

岡山県弁護士会で国選弁護人として接見回数をごまかす
実にせこい元検事。ヤメ検だから拘置所の事情には詳しいはずだ
岡山弁護士会は業務停止2年の処分。黒瀬弁護士は日弁連に審査請求

国選弁護報酬は税金である。
詐欺で有罪なら弁護士は登録取り消しとなる
それよりも、まず自らお引き取りになるのが筋ではないでしょうか
税金をかすめ取ったのですから
なおこの事件以後、国選弁護報酬が値上げになりました
https://jlfmt.com/2009/08/05/28271/

(13) 松林 清文(熊本県)自動車運転過失傷害罪で逮捕 2月12日

交通事故には気をつけましょう
熊本県弁護士会の逮捕時の声明はありません
懲戒処分もまだありません
交通事故とはいえ、何かコメントはすべきだ
弁護士会は個人営業の集まりですから個人の起こした交通事故まで関知しないという
見事な実例
https://jlfmt.com/2009/02/12/28180/

(14) 山本 至(東京)証拠隠滅等 懲役1年6月実刑

暴力団の弁護で弁護士が証拠隠滅をしたとする
ただし東京弁護士会は不当であると声明を出している
微妙な裁判。この件は先を見守りましょう
旧記事番号:29064469.はリンク切れです。

(15) 高橋 広篤(静岡県)事件放置 損害賠償の判決

民事ですが事件放置で賠償命令
日弁連の推進する弁護士のいないところに法律事務所を出す
という試み。高橋弁護士は静岡から奄美へ
自己破産等の事件放置で多くの被害者を出した
被害者の方の損害賠償は認められたが高橋弁護士は控訴
まだ決着はしていない
日弁連も頭を抱えてる事案には違いない
なお、東京の弁護士から懲戒請求が静岡県弁護士会に出されている
https://jlfmt.com/2009/10/31/28323/
以上、2009年今年の逮捕者、有罪判決を受けた弁護士の皆様方でした
最後までご覧いただきまして誠にありがとうございした
ではまた来年
来年はこんな記事が書くことないような1年でありますように・・・