イメージ 1
2012年 懲戒処分された弁護士
2012年懲戒処分ベスト10
 2012年も弁護士の先生方にたくさん笑わしていただきました。
 多くは戒告処分ですが戒告の中にこそドラマがあると思います。
 ほとんど報道もなかった。このブログの訪問者しか知らない! 
 こんな弁護士・あんな弁護士!ユニークなものばかり「自由と正義」から
 集めてみました。
 
   宮本孝一弁護士(第一東京)戒告
5回目の懲戒処分の要旨の中で話題の離婚事件で夫をDVだとしてでっち上げして有利に交渉しようとしたが、この先生は事件放置でおなじみ。なんとこの事件もまた放置した。過去弁護士会はDVでっち上げを認めたことは一度もなかったのだがこんな形で認められた
    鈴木正巳弁護士(東京)業務停止3
金融屋さんの上前をはねて業務停止処分。
その後の安否を心配しています
 
  佐々木實弁護士(東京)戒告
昔大阪で戒告処分を1回受けていた。東京に登録換えしてまた戒告処分。登録番号も新しくして生まれ変わったのだが・・・
 
  植田忠司弁護士 (埼玉) 業務停止1月
同じ事務所の女性に暴力。67歳にしてこのパンチ力!
現在、事務所はお一人だそうです
 
  小林早由里弁護士(第二東京) 萩原貴彦弁護士(東京)戒告
夫婦別姓です。仲良く懲戒処分。所属弁護士会も別なので処分日時
も違う。過去には夫婦で懲戒はありますが、名前が同じで所属も
同じ場合が多く同日に処分されます。見つけてしまいました
 
  小門立弁護士(札幌)戒告
事件放置もいろいろありますが、ここまで徹底していれば、もはや名人芸、お見事としかいいようがない。依頼者が死んでいても気が付かない弁護士
 
  小泉萬里夫弁護士(横浜)業務停止1
着手金1500万円!報酬168万円! 着手金は事件に着手すれば裁判に勝とうが負けようが返還しなくていいのです。さすが!
 
  高見澤昭治弁護士(東京) 戒告
不登校の高校生が自殺した。校長を殺人罪で告訴した。
2012年は依頼人のため一生懸命な弁護士が多くいました
 
  岩井昇二弁護士(東京) 戒告
非行弁護士を相手にした裁判で弁護士にペテン師などと言った
こちらも依頼者のため頑張った弁護士
 
  横内淑郎弁護士(第一東京) 業務停止4
不当懲戒処分だ!冤罪だ!停止中はこの弁護士へと自分のHPに書いた。5回目の懲戒処分では説得力に欠けた
次 点 
中村和雄弁護士(京都) 戒告
やりましょう。ダメでした。今度はこういうやり方でやりましょう !
もうやめますわ! ええかげんにせい!
 2012年 暴言編