弁護士自治を考える会
2021年3月「今月の弁護士業界」香港もミャンマーもウイグルも何も言わない日弁連!東弁に神降臨!

3月31日1年任期の弁護士会役員、日弁連役員の皆さまお疲れさまでした、香港民主化問題もウイグル人権問題もミャンマーも大人の事情で何も言えない、言わなかった日弁連。次の役員さんにも期待はできないでしょう。(日弁連会長の任期は残り1年)

ついに東弁に「神降臨」!

東京弁護士会の福永活也弁護士が自ら原告となり同業の弁護士を被告とした数多くの民事訴訟を提起しているそうです。

過去、私たちは弁護士に弁護士を訴えて欲しいと依頼しても、それだけはできないと断られてきました。弁護士は弁護士に懲戒請求も訴訟の代理人にもならないという業界の掟のようなものがありました。弁護過誤の被害者は本人訴訟で闘うしかありませんでした。しかし東弁の福永活也弁護士は平気で弁護士を訴えています。これは家事事件、子ども面会交流事件で弁護士から被害にあったと思っている当事者、悔しい思いをしている方にとって朗報でしょう。なんとか弁護士に一矢報いたい方も多くいることでしょう。今後、行列ができるのではないかと思います。まさに「神降臨!風雲児、現る!」です。弁護士自治は内部から崩壊していくのでしょう。

弁護士のツイッターから

高橋雄一郎

@kamatatylaw

同じく福永活也氏から訴訟告知を受けました。

 

弁護士 小林航太@yomimate5時間

同じく福永活也氏から訴訟告知を受けました。 twitter.com/r_messy/status…このスレッドを表示

午前11:44 · 2021年3月31日·Twitter Web App

めしだ@法教育おじさん

@r_messy6時間

福永活也氏が原告となっている事件について、同氏から訴訟告知を受けました。

スラ弁(弁護士大西洋一)@o2441

なんか、俺も訴訟告知を受けているっぽい。他の人から聞いた。 事務所に送達されているらしいけど、ぜんそくあってコロナが怖くて家で仕事してるから読んでない。

菊川弁護士/青梅&新宿の弁護士

@kikugawa_ben

3月30日

福永活也、過去ツイ全消してるから当職のツイートが彼の何の発言を対象にしたか特定できないため反論がしづらく・・・ もし2019年4月~10月頃までの彼のやべぇツイートお持ちの方がいらっしゃいましたら、DMでもリプライでも結構ですので、ご提供頂きたく存じます<(_ _)><(_ _)>

 

福永活也弁護士 対 都行志弁護士(東京)
都 行志/Miyako Koji 
実は昨年末に福永弁護士から内容証明が届き、損害賠償請求と懲戒請求をすると言われてました。自分はツイッターで誰かを傷付けるとか不快にする意図はないので、福永弁護士に、「あなたが不快に感じるツイートを教えてください。全部消すので」と返答しました。そうしたところ、訴状が届いた次第です。

3月25日に東京地裁第1回口頭弁論期日がありました。多くの弁護士が都弁護士を支持しているようですが、しかし残念なのは、都行志被告の代理人の一人に「タヒね!」の橋本太地弁護士が就任しているとのこと。原告は名誉毀損だ、暴言だと反論する被告の代理人が暴言で戒告処分を受けたばかりとは、なにやらぐちゃぐちゃになってきました。

弁護士報酬を払わんやつはタヒね。あなたのみかた法律事務所(大阪)
令和3年(ワ)第1779号
原告 福永活也
被告 都行志

答 弁 書

東京地方裁判所民事第32部乙いC係 御中

2021年2月22日

〒171-東京都豊島区南池袋
中村総合法律事務所〔送達場所〕
    被告訴訟代理人弁護士  中村  剛
    被告訴訟代理人弁護士  滝  悠樹
    被告訴訟代理人弁護士  橋本 太地

福永活也弁護士の裁判状況、他の弁護士の裁判状況については「証券非行被害救済ブログ」に詳細が掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/
こちらも東弁の弁護士ですが、
3月30日 大阪高裁で大量懲戒裁判の判決言渡しがありました。
これは東弁の佐々木亮弁護士、北周士弁護士が、大量に懲戒を受けたとして一般人約1000人を相手に30万円の損害賠償を求めた裁判。判決は佐々木亮弁護士に5万5000円、北周二弁護士に2万7500円の請求を認めた。原告の弁護士らはカンパで訴訟費用を集めているので訴訟費用は要らず、和解金を含め大金がフトコロに入る計算になる。当初の目論みは1人の弁護士に3億円が入る予定だったが、少し減ったようですがそれでもけっこうなお金をすでに得ていると推測する。
カンパで費用を賄い準備書面は使い回しをしておりコピー代しかかからないという、素人相手にうまい集金ビジネスを考えたものです。おかげで佐々木亮弁護士はある雑誌が選んだ労働弁護士のNO1に輝いています。
大量懲戒の原告弁護士らと比べれば、福永活也弁護士は法律家相手に訴訟提起をしているのですから私たち外野は文句をいう必要はありません、黙って観戦していましょう。
今はご自身の名誉で弁護士相手の裁判でしょうがこの先、弁護士に痛い目にあっている市民の側に立てば、それこそ、神降臨!復活ならぬ福活!となるでしょう
3月の官報公告
通算 弁護士氏名  所属     登録番号    処 分   処分日   処分回数

⑱ 山上耕司  大阪   26281     戒告 2月9日     初

⑲ 山下忠雄  大阪   26870     戒告 2月9日     初

⑳ 川窪仁帥  大阪   14130     戒告 2月9日     3

㉑ 横野崇司  岡山   33485     戒告 2月9日     初

㉒ 橋本太地  大阪   49200     戒告 3月1日     初

㉓ 高島章   新潟   22968  業務停止6月  3月2日    6

㉔ 杉山雅浩  東京   52597    戒告  2月25日     初

㉕ 鈴木宏 第二東京   12915    戒告  2月24日     初  

㉖ 金子利治  旭川   13571    戒告  2月25日     2

㉗ 牧戸哲   三重   17595 業務停止1月  3月8日     4

㉘ 安田好弘  第二東京  16969  戒告    3月5日    初

㉙ 大室直也  札幌    52982  戒告    3月4日    初

処分別

戒 告    19

業務停止   8

退会命令   2

除 名

弁護士会別
1 第二東京  8   業務停止1 戒告7
2 大阪    5   戒告5
3 第一東京  3   退会1 業務停止2
4 東京    3   業務停止2 退会命令1
5  京都    3   戒告2 業務停止1
6 兵庫        2     戒告2 (法人1)
7 岡山    1   戒告1
8 旭川    1   戒告1
9 三重    1   業務停止1
10 札幌    1   戒告1
自由と正義3月号 懲戒処分の要旨

(番号は今年の自由と正義に掲載された通し番号)

 弁護士名  登録番号   所属   処分  処分日   回数

㉔ 弁護士法人ベリーベスト号律事務所 486 東京 業務停止6月 2020年3月12日 初          非弁提携

㉕ 酒井将  29986   東京   業務停止6月 3月12日  初

非弁提携  

㉖ 浅野健太郎 30001  東京   業務停止6月 3月12日  初

非弁提携 

㉗ 米丸和實  15807  東京   戒告    8月14日 初

相手方に対する表現が名誉毀損

㉘ 園田小次郎 25756 第二東京 除名    8月13日  4

非弁提携他

㉙ 加藤善大 45584  埼玉  業務停止6月  9月9日   2

事件放置 業務停止中の業務 

㉚ 松本章吾 39557  大阪  戒告  9月24日   初

事件放置、預り金の返還が遅い 

㉛ 井垣弘  24608  第一東京 戒告10月6日   初

労働紛争事件、相手方が犯罪を犯しているような記載 

㉜ 南栄一 26696   第二東京  戒告 10月7日  2

依頼者と報酬を巡る紛争、預り金の返還が遅い  

㉝ 藤井健夫 16471  福井  戒告  10月8日  初

遺留分減殺請求訴訟で虚偽の主張  

㉞ 山崎正美 17901  金沢  戒告 10月8日   初 

遺言書があるにもかかわらず無いと主張。

㉟ 赤瀬康明  45633  東京  業務停止2月 10月9日   2

遺産分割協議事件の処理が不適切  

㊱ 安東宏三  22543  東京 戒告  10月12日  初 

事件放置、委任契約解除の連絡を相手方代理人にせず 

㊲ 西村秀樹  23371  大阪  業務停止1年 10月13日  3 

事件放置 

㊳ 関谷理記  25448 第一東京  戒告  11月6日 2 

事務員に対し時間外労働の賃金を払わず。  

㊴ 曽根英雄 50148 大阪  戒告 11月10日 初 

刑事事件 上告期限徒過

綱紀審査会 審査相当事案

弁護士に対し誹謗中傷 「好訴妄想」と主張 (別掲)

2021年3月27日

成年後見人横領弁護士を逃がした京都弁護士会、登録換先は島根県弁護士会と判明、懲戒逃げ工作成功 2021年3月25日

「精神的DVも通報対象」内閣府、防止法改正を検討 

2021年3月19日

川村暢生(元)弁護士(京都)が”成年後見人”の預金から2100万円を引き出す 『横領』の罪で在宅起訴 2021年3月18日

綱紀審査会【審査相当事案】SNSで亡くなった弁護士に対し『好訴妄想』とツイートした弁護士に審査相当の議決 2021年3月18日

弁護活動6か月せず、報告・説明もなし…牧戸哲弁護士(三重)業務停止1か月 読売新聞

2021年3月16日