<速報>8000万円不正流用の弁護士を除名処分 熊本県弁護士会 
 熊本県弁護士会(福岡聰一郎会長)は5日、成年後見人などとして管理していた口座から計8千万円余りを不正流用したとして、会員の平田秀規弁護士(49)を除名処分にしたと発表した。平田弁護士は、相続財産や和解金などの業務上横領容疑で熊本県警に3度逮捕され、起訴されている。
熊本日日新聞https://kumanichi.com/articles/813473
弁護士自治を考える会

熊弁は厳しい処分をしたという方もいますが、被害者の苦情が多く、弁護士会が耐えられなかったのではないかと思います。これが東京三会であれば、なかなか処分を出しません。起訴されて有罪になれば弁護士資格が無くなりますから懲戒処分しなくても登録取消になります。除名を出した弁護士会にはなりたくない。また報道されるということを嫌います。 

しかし苦情が多くある場合、除名を出しておけば、窓口で、苦情の電話があっても「平田秀規弁護士?知りませんね~」「調べてみますね。ああそういう弁護士は熊本には在籍してませんね」というのです。確かに間違ってはいません。よければ明日電話してみてください。
本来、懲戒請求の申立があった場合、先ず綱紀委員会で「懲戒相当」の議決が出て懲戒委員会に付されますが、今回は懲戒は会請求だと推測しますが、6月27日に綱紀の議決があり10月5日に除名処分が決定されたとうことは、綱紀で3月、懲戒で3月程度の審査です。超特急でやったのですもちろん綱紀委員会にも出頭しないのですからどんな処分になっても文句は言えませんが、東京や大阪など横領弁護士をよく出す弁護士会は有罪判決が出る方が懲戒審査より早くなるケースがほとんどです。また1審で有罪判決が出ても刑が確定するまでは処分しないという弁護士会もあります(大阪)
約5100万円遺産相続業務を依頼した平田秀規弁護士(熊本)全額支払判決【熊本】9月29日 平田秀規弁護士(熊本)を再逮捕 3回目 交通事故の和解金横領疑い 熊本県警 9月7日『当会会員の起訴に関する会長談話』平田秀規弁護士分 熊本県弁護士会 8月19日【依頼者見舞金支給申請に関する公告】11月14日まで平田秀規弁護士(熊本)成年後見人競馬で2億4千万円ㇲって見舞金2000万円末期がんの母から金をだまし取った」横領した平田秀規弁護士(熊本)について被害者家族が語ったこと・〈熊本放送〉「当会会員の逮捕に関する会長談話」平田秀規弁護士分・横領容疑・熊本県弁護士会7月28日<速報>遺産整理で2370万円着服容疑平田秀規弁護士(熊本)逮捕 熊本県警 7月27日熊本日日新聞相続財産不正流用の平田秀規弁護士(熊本) 法廷に姿見せず 熊本地裁が判決 7月14日熊本県弁護士会の綱紀委員会平田秀規弁護士「懲戒相当」を議決、成年後見人制度悪用し競馬で2億4000万円スッた【熊本】6月27日付 死亡女性の預金着服で平田秀規弁護士(熊本)を提訴 後任の相続財産管理人、3月29日付競馬で全額スッた弁護士に残った金があるのか?「競馬に使った…平田秀規弁護士が約8200万円を流用か【熊本】2月28日横領容疑の熊本市の弁護士 被害額2億4千万円を超える見込み4月25日 億千万!おお!エキゾチックジャパン!