2009年に弁護士が懲戒処分されて「自由と正義」に公告として掲載された72件の中からの
ベスト10いやワースト10 最近の12月から順に選びました

 

(1) 高原 将光 21863 横浜  戒告  09年12月1日

https://jlfmt.com/2009/12/19/28365/

 

まったくもって不可解な懲戒処分
依頼者に渡したメモに以前担当した事件の関係者の名前などがあったと・・・
しかし依頼者と弁護士との関係ですぐに弁護士会に走って懲戒処分申立とするだろうか
しかも4カ月という超スピードで処分をしてしまった
弁護士会は弁護士の処分はどうでもできるという証拠のような懲戒
この先生がワーストではなく弁護士会がワースト

 

(2) 黒瀬 文平 28354 岡山  業務停止2年 09年12月1日

https://jlfmt.com/2009/12/23/28369/

 

弁護士業界始まって以来のせこい事件
刑事事件の国選弁護人になり接見に行ったがその回数をごまかした
その後、何人かの弁護士も回数ごまかして報酬を受けたと。。
つまり最初にバレたのがこの先生
岡山弁護士会から告訴された。

 

(3) 笠井浩二 17636 東京 業務停止2年  09年11月1日

https://jlfmt.com/2009/11/26/28343/

 

囲碁の先生の2年連続登場
前回、お年寄りのお金を自分のために使って東京弁護士会から業務停止2年
を受けたが日弁連審査請求(処分の不服申立)し業務停止1年6月に下げてもらった
ところが東京弁護士会は、よほど頭にきたのか10年前の懲戒申立を出してきて
業務停止2年とした。昔の却下した懲戒申立を大事にとってある。
いつでも弁護士会は処分できるんだという。すごい荒業でもある
さて今回は笠井先生どうする。また日弁連に行くのかな?

(4) 谷口玲爾 18899 広島  業務停止2月   09年10月1日

https://jlfmt.com/2009/10/17/28308/

 

ここまでやるか一人裁判
事件放置してしまったので依頼者に報告するため裁判資料を偽造
訴状や呼び出し状、相手方弁護士の答弁書など。。。
それなら普通に裁判した方がいいと思うが?

(5) 早川 明伸 33021 第二東京  戒告    09年6月1日

https://jlfmt.com/2009/06/19/28240/

 

この弁護士も許せない弁護士の一人。これで戒告というのもどうか?
会社の内部通報者担当の弁護士。内部通報者から会社の不法行為を弁護士に通報
した。弁護士は通報者の氏名など会社に情報を渡した。
日弁連が力を入れていた内部通報情報。足元からすくわれるという情けない状態

(6) 角谷 裕史 27532 横浜  業務停止1月 09年6月1日

https://jlfmt.com/2009/06/20/28241/

 

毎度おなじみ年にひとりは電車で痴漢、わいせつ行為する弁護士はいる
だいたい業務停止3月が相場なのだが横浜弁護士会は1月と短い処分
そこまでならさほど問題にならない。いつものかばい体質でかたづける
ところがこの弁護士の自分の起こした事件への向き合い方は違った
戸籍を変えた。いまは角谷ではない。勤務先事務所も変えた
別人になって弁護士をしている
そんな解決方法でいいのだろうか?

 

(7) 堺 和之 24315 京都弁護士会 戒告 09年5月1日

https://jlfmt.com/2009/05/20/28229/

 

この先生もびっくりだ!
スピード違反で納得がいかないと裁判になった被告人の弁護人となった
そこで「機械で測ってるんだから間違いはない」と被告に不利なことを
法廷でいった。笑えるが依頼者は笑えない

 

(8) 山口 民雄 24461 金沢弁護士会 業務停止2年  09年5月1日

https://jlfmt.com/2009/05/18/28226/

 

北陸の平和運動や反原発運動、反基地闘争などでは有名な先生
手抜き。事件放置。虚偽報告。にせ文書作成と非行のオンパレード
刑事告訴され逮捕、その後再逮捕。自ら弁護士登録抹消

 

(9) 金森 将也 29629 愛知県弁護士会 業務停止2月  09年5月1日

https://jlfmt.com/2009/05/19/28228/

 

TV番組などに出演しているイケメン弁護士?
事務員に暴力と残業代などの不払いという非行
事務員に暴力は特別かもしれないが
残業代とか過酷な仕事をさせて安月給というのは法曹界ではよく聞く話ではある

 

(10) 鬼迫明夫 7856 大阪弁護士会 戒告     09年1月1日

https://jlfmt.com/2009/01/22/28169/

 

元日弁連会長の懲戒処分
この後、あの「公益法人漢字検定協会」の理事長に就任。
懲戒処分の内容でいくと、どうでしょう公益法人の理事長にすぐに就任というのは?
普通懲戒処分になると弁護士会からの公的な仕事は3年間(弁護士会によって違う)
はないが。公益法人の理事長はいいらしい。
日弁連の元会長がこれだもんな~。

おまけ 成田 哲雄 5898 東京 業務停止1年6月 09年3月1日

https://jlfmt.com/2009/03/20/28199/

 

事務員に仕事をさせといて自分は世界一周旅行してという先生お歳なので業務停止1年6月はつらい
弁護士登録抹消。事務員さんはお気の毒

 

以上2009年の懲戒処分のベスト10とおまけ
また弁護士の皆様、今年もよろしくお願いいたします。